TOKYO

OFFICE

SAPPORO

OFFICE

FUKUOKA

OFFICE

お役立ち情報 TMJ TIPS

子育てと仕事を両立させるなら、コールセンターがおすすめ!

働き方・キャリア

子育てと仕事を両立させるなら、コールセンターがおすすめ!

<目次>
コールセンターの仕事内容
コールセンターで主婦が活躍している理由
主婦がコールセンターで働くメリット
子育てと両立させるならコールセンターがおすすめ
コールセンターは複数のシフトがあるから働きやすい!
最後に

働きながら子育てをする女性の割合は増え続けている一方で、子育てと仕事の両立に悩む方も大勢いらっしゃいます。
この記事では子育てと両立しやすいお仕事を探している方に向けて、コールセンターの魅力をご紹介します。

子育てをしながらTMJのコールセンターで働くメンバーの情報や、子育てと仕事を両立する場合の1日のスケジュールもぜひ、参考にしてください。

コールセンターの仕事内容

コールセンターの仕事は、大きくインバウンドとアウトバウンドの2種類に分けられます。それぞれの特徴を知り、自分に合っているほうを見極めておくとよいでしょう。

インバウンドとは、お客様からの電話を受け、問い合わせなどに対応する業務です。受信業務などと呼ばれる場合もあります。
主な業務内容としては、商品やサービスを使用したお客様の問い合わせに答えるカスタマーサポートや、システムなどの操作方法を説明するテクニカルサポートなどが挙げられます。
その他、クレジットカードの申し込みや通販商品の注文、宿泊施設の予約などを受け付けるのもインバウンドの仕事です。

アウトバウンドは発信業務とも呼ばれ、こちらからお客様に電話をかける点でインバウンドとは異なります。
商品やサービスの案内をする、アンケート調査を行う、派遣の登録スタッフに求人を紹介するなど、アウトバウンドの業務は多岐にわたります。
成果に応じて収入が上がる場合も多く、たくさん稼ぎたい人に人気です。

△目次へ戻る

コールセンターで主婦が活躍している理由

コールセンターでは、多くの主婦がオペレーターとして活躍しています。

主婦が活躍できる理由として、女性の柔らかい口調は相手に不快感を与えにくいという点がまず挙げられるでしょう。
お客様はさまざまな理由でコールセンターに電話をかけます。中には不満を抱えている方もいますが、オペレーターが柔らかい口調で接することで感情が穏やかになる場合もあります。

また、主婦はPTAやママ友との付き合いで日頃からコミュニケーション能力を磨いているという点もあります。
コールセンターの業務ではコミュニケーション能力が必要であるケースが多いため、こうした内容も主婦が活躍できる理由の一つとなっています。

△目次へ戻る

主婦がコールセンターで働くメリット

多くの主婦がコールセンターで活躍している理由として、幅広いメリットがあるという点も挙げられます。コールセンターでの就業を検討している方は、どのようなメリットがあるのか確認しておくとよいでしょう。

・主婦に優しい職場環境が整っている
まず、コールセンターでは主婦に優しい職場環境が整っています。
座ったまま仕事ができ、オフィスの空調も完備されているので、体に負担をかけずに快適に働けるでしょう。服装や髪型も自由である場合が多く、おしゃれで個性を表現できるのもうれしいポイントです。

・復職のきっかけになる
次に、復職のきっかけになるのもメリットの一つです。
結婚や出産で以前のキャリアから離れた場合、復職のきっかけをなかなか見つけられないケースもあるでしょう。
そのようなときにコールセンターで働けば、仕事の勘を取り戻したり、SVなどの上級職を目指したりするなど、ご自身のライフプランを見据えた働き方ができるようになります。将来的な復職への足がかりとなるのです。

・子育てについて相談できる
続いて、子育てについて相談できるというメリットもあります。
コールセンターには幅広い年代の主婦が在籍しており、自分と同じような経験をしてきた人も働いています。
子育てについて悩みを抱えているとき、先輩オペレーターに相談することで心の重荷を取り除けるのではないでしょうか。
その他、企業によっては子育て支援を行っており、手厚いサポートが受けられるのもメリットの一つです。

△目次へ戻る

子育てと両立させるならコールセンターがおすすめ

子育てと仕事を両立させるためには、子どもの送り迎えや家事に支障がない時間帯で働けるお仕事を探しましょう。

飲食店での接客や調理のお仕事は募集も多く、ランチタイムと保育園・幼稚園の預かり時間が重なるため、子育てと両立しやすいお仕事の1つといえます。一方、オフィスワークはフルタイムのお仕事が多いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はコールセンターのお仕事も子育てと両立させたい方におすすめのお仕事です。

\ 関連記事 /

△目次へ戻る

コールセンターは複数のシフトがあるから働きやすい!

コールセンターのお仕事は勤務日や勤務時間のパターンが複数設定されていることが多く、ライフスタイルに合わせて働けます。TMJスタイルに掲載されている求人の一例として、次のようなお仕事があります。

子育て 仕事 両立

基本的に残業がないお仕事も多数ありますので、幼稚園や保育園のお迎え時間に焦る心配もありません。

TMJではお子さんを育てながら働いているメンバーも多数います。子育てで悩んだときは先輩オペレータ―に相談してみるのも良いかもしれません。

次に、子育てをしながらTMJのコールセンターで働くメンバーの1日のスケジュールをパートタイムの場合とフルタイムの場合に分けて見てみましょう。

子育て 仕事 両立

このように、コールセンターでは子育てとお仕事の両立が可能です。

\コールセンター・事務の案件多数/

お仕事を検索

\ 関連記事 /

△目次へ戻る

最後に

子育てと仕事を両立させるためには、生活スタイルに合った働き方やお仕事選びが重要なポイントといえます。コールセンターのオペレーターはシフト制の場合が多く、子育てをしながら働きやすいお仕事です。

コールセンターは、福利厚生も充実しています。こちらの記事も参考ください。

TMJでは子育てや家事とも両立がしやすい、さまざまなシフトパターンを用意しています。ぜひあなたに合ったお仕事を探してみてください。ご応募をお待ちしております。

▲ページトップに戻る

コールセンター・事務のお仕事探し
求人サイト「TMJスタイル」とは?

特徴1

面接・面談がスムーズ♪マイページ登録機能あり!

基本情報の登録・確認・変更・応募求人の管理など基本24時間・365日いつでも無料でご利用できます○

 

特徴2

コールセンターのお仕事に関しての最新情報を多数掲載!

働き方やキャリアアップ方法など様々な情報を詳しく紹介しています◎

お仕事を検索