カスタマーサポートとは?仕事内容・向いてる人とテクニカルサポートとの違い
お仕事情報
この記事では、カスタマーサポートのお仕事に興味がある方に向けて、仕事内容やどんな方が向いているのか、将来性について紹介します。
<目次>
・カスタマーサポートの仕事内容
└カスタマーサポートの役割
└カスタマーサポートとテクニカルサポートの違い
・カスタマーサポートに向いてる人
└コミュニケーション能力が高い
└学習意欲が高い
└迅速な対応ができる
・カスタマーサポートの将来性
・最後に
カスタマーサポートの仕事内容
カスタマーサポートは製品やサービスに関する質問・苦情に電話やメール、チャットで対応し、お客様の困り事を解決するお仕事です。
カスタマーサポートの役割
カスタマーサポートには製品・サービスの説明や、クレーム対応を通してお客様満足度を向上させる役割があります。
カスタマーサポートとテクニカルサポートの違い
カスタマーサポートと混同しやすい仕事に「テクニカルサポート」があります。どちらもお客様のお問い合わせに対応しますが、対応内容に違いがあります。
カスタマーサポート
カスタマーサポートは企業の窓口としてお客様のお問い合わせに対応するため、コミュニケーション能力や情報処理能力が求められます。
テクニカルサポート
テクニカルサポートはカスタマーサポートが解決できない技術的なお問い合わせに対応するため、特定の製品・サービスの深い知識が必要なお仕事です。
例えばパソコンが故障したお客様からのお問い合わせの場合、まずカスタマーサポートが内容を伺います。その後にテクニカルサポートが対応を引き継ぎ、故障原因の調査をするよう、役割が分担されています。
カスタマーサポートに向いている人
カスタマーサポートには次のような人が向いています。
コミュニケーション能力が高い
お問い合わせ内容を的確に聞き出す力や、冷静に話を聞ける「傾聴力」などのコミュニケーション能力が高い人が向いています。
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学習意欲が高い
お客様の困り事を解決するカスタマーサポートの仕事には商品やサービスの知識も求められるため、学習意欲が高い人にもおすすめのお仕事です。
迅速な対応ができる
カスタマーサポートでは1日に数十件の電話やメールに対応します。そのため、PCスキルや事務処理スキルを活用したスムーズな応対が必要です。
今は「向いている人」に当てはまらなくても、研修を通してスキルや知識を身に付けられますのでご安心ください。
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カスタマーサポートの将来性
カスタマーサポート業務で身に付けたスキルや経験を活かし、テクニカルサポートとして活躍することも可能です。その他にもカスタマーサポート部門のプロフェッショナルとして、カスタマーサポートセンターの管理を行うSV(スーパーバイザー)へキャリアアップされる方もいます。
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また、カスタマーサポートの仕事で培ったコミュニケーション能力や傾聴力を活かし、お客様の課題を解決する営業職へキャリアチェンジするケースもあります。
最後に
カスタマーサポートはコミュニケーション能力が高い方や、迅速な応対ができる方に向いているお仕事です。
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