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コールセンターの夜勤は楽?きつい?女性でも安心して働ける理由

コールセンター業界情報

コールセンターの夜勤は楽?きつい?女性でも安心して働ける理由

コールセンターの夜勤は日勤と比較して効率的に稼げるため、魅力的です。しかし「夜勤で働く様子がイメージしにくい」などの理由で応募をためらっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この記事ではコールセンターの夜勤のイメージをお伝えできるよう、仕事内容や働き方、メリットとデメリット、女性でも働けるのか?についてご紹介します。

<目次>
コールセンターの夜勤とは?
仕事内容
働き方
コールセンターの夜勤の仕事例
コールセンター夜勤のメリット・デメリット
メリット
デメリット
コールセンターの夜勤は楽?きつい?
コールセンターの夜勤に向いている人の特徴
コールセンターの夜勤は女性でも働ける?
まとめ

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コールセンターの夜勤とは?

夜勤とは深夜時間に労働することで、深夜労働の時間帯は「午後10時から午前5時まで」と労働基準法第61条で定義されています。

コールセンターの夜勤は日勤と比較して求人数は少ない傾向にありますが、取り扱うサービスによっては夜勤シフトも用意されており、Wワークをしている方にも人気の働き方です。

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仕事内容

コールセンターの夜勤の仕事内容は、お客様の問い合わせに応対する受信業務です。具体的には交通事故の相談窓口や電器メーカーの相談窓口など、夜間もサポートが必要なサービスです。

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働き方

コールセンターの夜勤は日中と比較してお客様からのお問い合わせ件数も少ないため、静かな環境で少人数のメンバーと働きます。

また長時間シフトの勤務では休憩時間が多めに設定されていることがあり、コールセンター内に仮眠室がある場合は休憩時間内で仮眠がとれます。

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コールセンターの夜勤の仕事例

コールセンターの夜勤の具体的な仕事例としては、携帯会社やクレジットカード会社、ホテルなどが挙げられます。

・携帯会社のコールセンター
携帯会社のコールセンターでは、携帯電話の盗難や紛失といった万が一の事態に備えて夜勤のオペレーターを雇用しています。
困っているお客様の問題を解決して感謝されることも多く、大きなやりがいを感じられる仕事だといえるでしょう。

・クレジットカード会社のコールセンター
クレジットカード会社のコールセンターでは、カードの紛失や盗難、カード利用に関する問い合わせなどを対応しています。
重要な業務ですが、基本的には対応のパターンが決まっているため、人によって慣れれば難しい仕事ではない傾向にあります。

・ホテルのコールセンター
ホテルも夜勤のコールセンターの求人が多いです。
電話の取り次ぎがメイン業務で、その他レストランへの道案内や、宿泊客へのモーニングコールなども業務に含まれます。
海外からの観光客も多いことから、日常会話レベルの英語力が求められるでしょう。
なお、コールセンターの夜勤では求人によって休憩室の設備や休憩時間の長さが異なるため、事前の確認が大切です。

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コールセンター夜勤のメリット・デメリット

次にどのような方に向いている働き方か分かるよう、コールセンターの夜勤のメリットとデメリットをご紹介します。

メリットとデメリットを比べてみて、自分に合った働き方か確かめてみてくださいね。

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メリット

コールセンターの夜勤のメリットは主に次の4つです。

1.時給アップ

働く人の権利を守る労働基準法で「深夜時間帯(22時~翌日5時)勤務の賃金には‟通常時給×0.25”の深夜手当がつく」と定められています。

22時以降の勤務では必ず時給が高くなるため、日中の勤務よりも効率的に稼ぎたい方に向いている働き方です。

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2.問い合わせ件数が少ない

日勤と比較して電話件数が少ないため、オペレーターの数も少なくなります。そのため、静かな環境で仕事がしたい方に向いています。

一方で「交通事故によるレッカー移動」など、急を要するお問い合わせに応対する場合があるため、日中と同じように迅速・的確な応対が必要です。

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3.セキュリティがしっかりした環境で働ける

コールセンターのオペレーターはオフィスビル内で勤務するため、コンビニや物流関係の夜勤と比較してセキュリティがしっかりした環境で働けます。
そのため、セキュリティ面で不安を感じている方にもおすすめです。

4.通勤ラッシュがない・日中の時間を活用できる

電車の混雑が苦手な方にとって、夜勤は朝の通勤ラッシュを避けて通勤ができるため、ストレスも少なく、向いている働き方です。

また日中の時間を仕事以外に活用できるため、家事と仕事を両立させたい方や趣味と両立させたい人にも向いています。

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デメリット

このように静かな環境で仕事ができる、日中の時間を仕事以外に活用できるなどのメリットがある一方で、デメリットもあります。
ここではよく挙げられるデメリットを2つご紹介します。

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1.生活リズムを崩す可能性がある

夜~朝方に活動するため、夜勤に慣れていない場合は生活リズムを崩してしまう場合があります。また、生活リズムが崩れたことによる体調不良にも注意が必要です。

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2.家族や友人と予定を合わせにくい

家族や友人と生活リズムにズレが生まれるため、予定を合わせにくいデメリットがあります。

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コールセンターの夜勤は楽?きつい?

コールセンターの夜勤は日勤に比べて電話の件数が少ないため、オペレーターの数も少なく静かな環境で働くことができます。コールセンターのオペレーター経験がある人にとっては楽だと感じやすいでしょう。
一方で緊急性の高い応対を少人数のオペレーターでこなす必要があるため、コールセンターのオペレーター経験がない人や夜勤の生活リズムに慣れていない人はきついと感じやすいようです。

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コールセンターの夜勤に向いている人の特徴

コールセンターの夜勤には向き不向きがあり、誰でも楽しく働けるわけではありません。自身の適性を見極めたうえで、働きやすい職場を探すとよいでしょう。

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・夜型の人
まず、夜型の人はコールセンターの夜勤が向いています。もともと夜遅くまで起きており、夜のほうが頭が冴えるといった人は、夜勤が体質に合っている可能性が高いです。朝が苦手でよく寝坊するなど、現在の働き方に問題を抱えている場合は夜勤を検討してみましょう。

・体調管理に自信がある人
次に、体調管理に自信がある人にもコールセンターの夜勤をおすすめします。初めての夜勤では、慣れない夜型の生活で体調を崩してしまうケースも珍しくありません。調子が悪いときは休みを取る、食事の栄養バランスに気を遣うといったように、自分なりに体調管理できることが夜勤では重要です。

・一人暮らしの人
一人暮らしの人もコールセンターの夜勤で働きやすいです。家族などの同居人がいると、生活リズムの違いでお互いにストレスを与える恐れがあります。一方、一人暮らしであれば誰に気兼ねすることもなく夜勤ができます。

・効率的にお金を稼ぎたい人
最後に、何か目標があり、効率的にお金を稼ぎたい人にもコールセンターの夜勤がおすすめです。深夜の時間帯は25%の深夜手当を付けることが労働基準法で定められているため、夜勤は短時間で効率的にお金を稼げます。

コールセンターの夜勤は女性でも働ける?

コールセンターの夜勤は飲食店やコンビニとは異なり、オフィスビル内で働けるためセキュリティがしっかりしているのでWワークをしたい女性や、育児などで日中に働けない女性にコールセンターの夜勤はおすすめの働き方です。

コールセンターのオペレーターは女性の割合が多いので、その中にはワークライフバランスを取るために夜勤シフトで働く女性オペレーターもいます。

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まとめ

コールセンターの夜勤は日中と比べ受電数が少ないため、静かな環境で働きたい方や通勤ラッシュが苦手な方、育児や家事と両立して効率よく稼ぎたい方にぴったりのお仕事です。

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