コールセンターの面接で良い印象を与える方法とは?具体例もご紹介
面接準備
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TMJスタイル編集部 | |
「たゆまぬ対話と改善で誰もが暮らしやすい社会を創る」をミッションに掲げる TMJが、あなたのお仕事選びに役立つ情報をお届けします。 |
<目次>
・長所と短所を聞かれる理由
・長所と短所の見つけ方
両親・友人に長所と短所を聞く
「成功体験」「失敗体験」から長所と短所を考える
「短所から長所を考える
短所が優柔不断の場合
短所が自己主張の強さの場合
・長所と短所の伝え方
長所の伝え方は結論から
短所の伝え方にもポイントがある
1.長所と短所をまとめて伝える
2.短所と短所を改善するために努力していることを伝える
・自己PRの方法
採用のカギになる面接。採用担当者に良い印象をもってもらえたら嬉しいですよね。相手に良い印象を与えるポイントは「長所」と「短所」の伝え方です。
「初心者も安心!コールセンターの面接で聞かれる質問とは?」も参考にしながら、面接で良い印象を与えるための準備をしていきましょう。
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【未経験でも受かりやすい?コールセンターの面接でよく聞かれる質問を解説】 |
長所と短所を聞かれる理由
採用担当者が長所と短所の質問で知りたいのは次の5つです。
- 自己分析が客観的にできているか
- 長所は仕事に活かせるか
- 短所は仕事に影響しないか
- 短所をどのようにカバーしているか(向上心があるか)
- 人柄や、仕事に対する熱意
採用担当者がチェックしているポイントに合わせて長所と短所を伝えられるよう、まずは長所と短所の見つけ方を紹介していきます。
長所と短所の見つけ方
両親・友人に長所と短所を聞く
両親や友人に聞くことで、客観的に自分の長所と短所を知ることができます。また、友人に聞く場合は自分と異なる性格の友人に聞くと良いでしょう。自分が考えていた長所・短所とは違う意見を聞けるかもしれません。
「成功体験」「失敗体験」から長所と短所を考える
コールセンター未経験の方の場合、学校や職場、家庭などで起きた過去の出来事を振り返ってみましょう。その中で「成功体験」と「失敗体験」を見つけ、「なぜ成功・失敗したのか」を掘り下げていきます。
成功体験の理由は長所、失敗体験の理由は短所に当たります。コールセンター経験者の場合は仕事の中での「成功体験」と「失敗体験」を見つけましょう。
短所から長所を考える
短所は分かるけれど、長所が思い浮かばない方には、短所から長所を考えるのがおすすめです。考え方の一例をご紹介します。
短所が優柔不断の場合
優柔不断とは「なかなか物事が判断できない」状態です。一方で、こだわりの強さがないため、チームで仕事を進める際に柔軟に対応できることが長所とも言えます。
短所が自己主張の強さの場合
自己主張が強いとは「自分の意見を主張し過ぎてしまう」状態です。一方で自分の意見がしっかりあるため、仕事にも積極的になれることが長所になり得ます。
長所と短所の伝え方
長所と短所が見つけられたら、面接での長所と短所の伝え方を考えましょう。
長所の伝え方は結論から
結論・エピソード(理由)・仕事への活かし方の順番で長所を伝えることで、長所がどのように