単発のコールセンターの仕事はどんな内容?気になる仕事内容を具体的に教えます
お仕事情報
単発のコールセンターの仕事はどんな内容?気になる内容を紹介
コールセンターお仕事は豊富なシフトパターンや通勤のしやすさが特徴で、小さなお子様がいても働きやすい環境なので女性にも人気のお仕事です。
コールセンターのお仕事の中でも「単発」の働き方は新たなパートやアルバイトのお仕事を見つける間など比較的スケジュールが空いている期間に働きたい方におすすめです。
では、実際にコールセンターのお仕事はどのような仕事内容なのでしょうか?ここではコールセンターのお仕事の中でも「単発」の働き方についてご紹介します。
「単発」とはどのような働き方なのか
単発は1日から2週間程度の短い期間のみ仕事をする働き方です。
求人雑誌や求人情報サイトに掲載されているお仕事によって働く期間が若干異なる場合もあるので確認してみてくださいね。
短期間で仕事をする働き方は「単発」だけではなく「短期」と書かれているお仕事も当てはまります。
短期のお仕事は基本的に単発のお仕事よりも長い期間で1か月から3か月程度の期間で仕事をする働き方です。
お中元やお歳暮の時期などシーズンごとに発生するお仕事なども1カ月から3か月程度働く場合が多いので、短期のお仕事の一例です。少しの間だけ働きたいという場合は働く期間に注目して「単発」と「短期」を区別して求人を探すことで条件に合うお仕事が見つけられるでしょう。
\ 関連記事 /
コールセンターでのお仕事とは?
コールセンターの仕事内容を一言で説明するなら「電話対応」を専門とした仕事です。
電話対応にも2つの種類があり、
- お客様からの電話を受けてご説明する(受信する、インバウンド)
- お客様に電話をかけてご説明する(発信する、アウトバウンド)
が一般的です。どちらにも共通することは、「その企業の代表として受け答えをする」ということです。
コールセンターで働く人のことをテレオペレーターといいますが、テレオペレーターはとにかく丁寧な言葉遣い、豊富な知識が必要になります。
単発のコールセンターのお仕事は、アウトバウンドの場合がほとんどです。
では、アウトバウンドがどのような仕事内容なのか、チェックしておきましょう。
\コールセンター・事務の案件多数/
アウトバウンドの仕事内容について
アウトバウンドとはコールセンターのオペレーターからお客様の電話番号に電話をするお仕事です。
具体的なお仕事内容は
- 1.何かを催促する
- 2.商品の営業
- 3.調査
の3つのジャンルに分けられます。
1.催促
料金に関する内容が多くあります。
例:「代金のお支払いが完了していないのですが・・・」
2.営業
実物の商品だけでなく、サービスを営業するというケースがあります。
例:「弊社の新商品のご説明でお電話差し上げました」
3.調査
消費者に商品のことを個別に詳しく聞かせてほしい、という内容が一般的です。
「アンケート調査でご連絡いたしました」
難しく感じていませんか?
ご紹介したお仕事内容は、いずれもテレオペレーターとして一定の実績が必要なのではないかと感じるかもしれません。しかし、ポイントは「単発で求人が出されている」ということです。「単発」の仕事は、経験値も問われるインバウンドの仕事よりアウトバウンドの仕事が多いため、具体的にどんな話をお客様にすればよいのか、きちんとマニュアル化されています。それに沿った内容で話をすればいいので安心です。
コールセンターのインバウンド・アウトバウンドのお仕事内容をさらに知りたい方は「コールセンターのインバウンド・アウトバウンドとは?違いと向いてる人の特徴」を参考にしてみてくださいね!
最後に
コールセンターの単発のお仕事は未経験OKのお仕事もあり、これからコールセンターのお仕事を始めたい方にもおすすめの働き方です。
TMJのコールセンターでは研修が充実しているので未経験でも安心して働けます。単発のお仕事を探している方はぜひ下の「お仕事を検索」ボタンから探してみてくださいね。ご応募をお待ちしております。
コールセンター・事務のお仕事探し
求人サイト「TMJスタイル」とは?
面接・面談がスムーズ♪マイページ登録機能あり! 基本情報の登録・確認・変更・応募求人の管理など基本24時間・365日いつでも無料でご利用できます○ |
コールセンターのお仕事に関しての最新情報を多数掲載! 働き方やキャリアアップ方法など様々な情報を詳しく紹介しています◎ |