単発のコールセンターの仕事はどんな内容?気になる仕事内容を具体的に教えます
お仕事情報
<目次>
・単発のコールセンターの仕事はどんな内容?気になる内容を紹介
・「単発」とはどのような働き方なのか
・コールセンターでのお仕事とは?
・アウトバウンドの仕事内容について
・コールセンターの短期バイトの仕事内容
・コールセンターの短期バイトの魅力
1.仕事内容が比較的簡単である
2. 採用されやすい傾向にある
3. 短期から長期にステップアップできる場合もある
・コールセンターの短期バイトが向いている人
休暇中に働きたい学生
コールセンターとの相性を確かめたい人
短期間で大きく稼ぎたい人
社会人としてのマナーを身に付けたい人
・難しく感じていませんか?
・最後に
単発のコールセンターの仕事はどんな内容?気になる内容を紹介
コールセンターのお仕事は豊富なシフトパターンや通勤のしやすさが特徴的で、小さなお子様がいても働きやすい環境なので女性にも人気のお仕事です。
コールセンターのお仕事の中でも「単発」の働き方は、新たなパートやアルバイトのお仕事を見つける間など、比較的スケジュールが空いている期間に働きたい方におすすめです。
では、実際にコールセンターのお仕事はどのような仕事内容なのでしょうか?ここではコールセンターのお仕事の中でも「単発」の働き方についてご紹介します。
「単発」とはどのような働き方なのか
単発は「1日から2週間程度の短い期間のみ仕事をする働き方」です。
求人雑誌や求人情報サイトに掲載されているお仕事によって、若干働く期間が異なる場合もあるので確認してみてくださいね。
短期間で仕事をする働き方は「単発」だけではなく「短期」の場合もあります。
基本的に短期のお仕事は単発のお仕事よりも長く、「1ケ月から3ケ月程度の期間で仕事をする働き方」です。
お中元やお歳暮の時期など、シーズンごとに発生するお仕事なども1ケ月から3ケ月程度働く場合が多いので、短期のお仕事の一例です。少しの間だけ働きたいという場合は、働く期間に注目してみましょう。「単発」と「短期」を区別して求人を探すことで、条件に合うお仕事が見つけられるかもしれません。
\ 関連記事 /
コールセンターでのお仕事とは?
コールセンターの仕事内容を一言で説明すると、「電話対応」を専門とした仕事と言えます。
この電話対応には2つの種類があり、共通するのは「その企業の代表として受け答えをする」点です。
- お客様からの電話を受けてご説明する(受信する、インバウンド)
- お客様に電話をかけてご説明する(発信する、アウトバウンド)
コールセンターで働く人のことをテレオペレーターといいますが、テレオペレーターはとにかく丁寧な言葉遣い、豊富な知識が必要になります。
単発のコールセンターのお仕事は、アウトバウンドの場合がほとんどです。
では、アウトバウンドがどのような仕事内容なのか、チェックしておきましょう。
\コールセンター・事務の案件多数/
アウトバウンドの仕事内容について
アウトバウンドとはコールセンターのオペレーターからお客様の電話番号に電話をするお仕事です。
具体的なお仕事内容は
- 1.何かを催促する
- 2.商品の営業
- 3.調査
上記3つのジャンルに分けられます。
1.催促
料金に関する内容が多くあります。
例:「代金のお支払いが完了していないのですが・・・」
2.営業
実物の商品だけでなく、サービスを営業するというケースもあります。
例:「弊社の新商品のご説明でお電話差し上げました」
3.調査
消費者に商品のことを個別に詳しく聞かせてほしい、という内容が一般的です。
「アンケート調査でご連絡いたしました」
コールセンターの短期バイトの仕事内容
コールセンターの短期バイトの仕事内容は、通信販売や世論調査、新サービスの問い合わせ窓口、自治体および官公庁の案件などが挙げられます。ここでは、それぞれの内容について見ていきましょう。
通信販売のコールセンターで短期バイトの募集がかかるのは、主に繁忙期です。百貨店のギフトセンターであればお歳暮やお中元の時期、ゲームやおもちゃの受注業務であればクリスマスといったように、イベントの時期に募集がかかりやすいので、こまめに求人をチェックするとよいでしょう。
選挙の前などに募集がかかりやすいのが世論調査のための架電業務です。選挙に関して、マニュアルの内容に従って質問を行います。
新サービスの問い合わせ窓口も短期バイトに多い仕事内容の1つです。企業が新しいサービスを発表した後は多くの問い合わせが寄せられるため、一時的にコールセンターの人員を増強します。
その他、確定申告や国勢調査の時期になると、自治体や官公庁からコールセンターの求人がかかります。
コールセンターの短期バイトの魅力
コールセンターの短期バイトには、長期にはない独自の魅力があります。
3つの魅力を解説します。
1.仕事内容が比較的簡単である
コールセンターは研修期間が長いことで知られていますが、短期で雇う場合は1~2ケ月も研修を行っている余裕はありません。そのため、しっかり研修を受けていなくてもできる、比較的簡単な仕事を任される場合が多いのです。
コールセンターの仕事がどんなものか確かめてみたい人には、短期バイトをおすすめします。
2. 採用されやすい傾向にある
コールセンターの短期バイトでは、急遽人員を必要とする仕事なども多いため人員を確保することが目的となる場合があります。そのため、長期よりも採用されやすい傾向があるのです。
3. 短期から長期にステップアップできる場合もある
短期バイトでオペレーター業務の自信をつけ、そのうえで長期バイトの求人に申し込む人も少なくありません。コールセンターの仕事に従事した経験があれば、選考も有利に進められるはずです。
コールセンターの短期バイトが向いている人
コールセンターの短期バイトに向いている人はどのようなタイプの人がいるでしょうか。
ここからが、短期バイトが向いている人について説明します。
・休暇に働きたい学生
普段はサークルや授業に忙しい学生も、休暇中であればまとまった時間をバイトに充てられます。
コールセンターの短期バイトを利用して、一気に学費や交際費を稼ぐとよいでしょう。
服装や髪型が自由な職場も多く、おしゃれにこだわりたい学生も楽しく働けるはずです。
・コールセンターとの相性を確かめたい人
コールセンターには興味があるけど、実際に働けるか不安な人もいらっしゃるでしょう。そういう人は、まずは短期間での仕事を通して、今後も長く続けられそうかどうかを確かめるとよいでしょう。
・短期間で大きく稼ぎたい人
コールセンターのバイトは比較的高時給なので、シフトに多く入れば期間中に大きな収入を得られます。短期間で稼ぎたい人は、コールセンターの短期バイトを検討してみてください。
・社会人としてのマナーを身に付けたい人
コールセンターの仕事を通して基本的なビジネスマナーが身に付くので、就活などにも役立つでしょう。
難しく感じていませんか?
ご紹介したお仕事内容は、いずれもテレオペレーターとして一定の実績が必要なのではないかと感じるかもしれません。しかし、ポイントは「単発で求人が出されている」ということです。
「単発」の仕事は、経験値も問われるインバウンドの仕事よりアウトバウンドの仕事が多い傾向があるため、具体的にどんな話をお客様にすればよいのか、きちんとマニュアル化されています。それに沿った内容で話をすればいいので安心です。
コールセンターのインバウンド・アウトバウンドのお仕事内容をさらに知りたい方は、「コールセンターのインバウンド・アウトバウンドとは?違いと向いてる人の特徴」を参考にしてみてくださいね!
最後に
コールセンターの単発のお仕事は未経験OKのお仕事もあり、これからコールセンターのお仕事を始めたい方にもおすすめの働き方です。
TMJのコールセンターでは研修が充実しているので未経験でも安心して働けます。単発のお仕事を探している方は、ぜひ下の「お仕事を検索」ボタンから探してみてくださいね。ご応募をお待ちしております。
コールセンター・事務のお仕事探し
求人サイト「TMJスタイル」とは?
面接・面談がスムーズ♪マイページ登録機能あり! 基本情報の登録・確認・変更・応募求人の管理など基本24時間・365日いつでも無料でご利用できます○ |
コールセンターのお仕事に関しての最新情報を多数掲載! 働き方やキャリアアップ方法など様々な情報を詳しく紹介しています◎ |