TOKYO

OFFICE

SAPPORO

OFFICE

FUKUOKA

OFFICE

お役立ち情報 TMJ TIPS

オープニングスタッフのメリット5つ!コールセンターのオープニングはどんな良いことがあるの?

応募・面接

オープニングスタッフのメリット5つ!コールセンターのオープニングはどんな良いことがあるの?

オープニングスタッフとは

「オープニングスタッフ募集」と書いてある求人を見たことがあるでしょうか。オープニングスタッフとは、新規にオープンするお店のスタッフのことをいいます。飲食店やコンビニ、アパレルなど主に接客業のお店で募集されています。

オープニングスタッフは開店に携わることができる、全員スタートラインが同じなど、オープニングならではのメリットがあり人気の求人です。あまり知られていないかもしれませんが、コールセンターの仕事でもオープニングスタッフを募集していることがあります。

コールセンターのオープニングスタッフはどんなところが人気なのでしょうか。
ここではコールセンターのオープニングスタッフのメリットを5つに絞って、ご紹介します。

コールセンターのオープニングスタッフ5つのメリット

それでは、コールセンターのオープニングスタッフにはどのようなメリットがあるか見てみましょう。

1.スタッフ全員同期

スタートの時期が同じため、全員で一から仕事ができる環境が整っています。
先輩・後輩を意識せずにフラットな人間関係を築くことができるでしょう。

2.きれいなオフィスで働くことができる

新規オープンのため、オフィスが新しく用意されることが多いです。
中には、スタッフに快適に働いてもらうために、コールセンターの休憩室など設備を充実させている企業もたくさんあります。
そして、コールセンターは電話越しでお客様の対応をするため、制服ではなくある程度自由な服装で勤務できる環境です。

3.未経験でも採用されやすい

コールセンターの雇用形態は、アルバイト、パート、正社員があり、特にアルバイトとパートは未経験でも採用されやすいです。
オープニングのため、すでにあるコールセンターの欠員補充の求人よりも人数を多めに募集しています。
そして、全員が同時期に仕事をスタートするため、揃って研修を受けられます。

4.待遇が良いことが多い

オープンに合わせて多くの人員を確保する目的があるため、同じ地域の同じ仕事より時給が高めに設定されているケースがあります。
また、時短勤務やシフトなどの勤務時間帯の希望を聞いてもらいやすいコールセンターもあるようです。

5.一体感ややりがいを感じやすい

すでに運用されているコールセンターとは異なり、全員で協力して、オープンに向けて環境を整備していきます。そのため、スタッフ全員で作り上げるという一体感や達成感を味わえるでしょう。
スタートだからこそ思いがけないトラブル対応など、大変なこともあるかもしれませんが、それをひとつひとつ乗り越えてコールセンターを良くしていく点にやりがいを感じるスタッフも多いようです。

コールセンターのスタッフとして働くこと

オープニングスタッフは、ここに挙げたメリット以外にも、その人によって「良い」と感じるポイントが多くあるでしょう。逆に、デメリットを感じる点もあるかもしれません。

コールセンターの仕事は、オープニングスタッフに限らず電話対応の能力が身に付くことも大きなメリットとして挙げられます。
現代社会ではコミュニーケーションツールはたくさんあり、メールなど文字のみで伝える方法も存在しますが、今でも電話は頻繁に使われるツールです。
お客様の話の内容を聞き出すこと、そしてこちらから提供すべき情報を整理する能力がないと、相手には理解してもらえません。コールセンターでの経験を積むということは、コミュニケーション能力の向上に繋がります。

ご紹介したように、オープニングスタッフはスタートから全員で協力して自分たちの働きやすい環境を整備することで、やりがいや達成感を得て安定して働くことができます。未経験の方もコールセンターの仕事に挑戦しやすいタイミングでもあるため、求人をチェックしてみましょう。

TMJのコールセンターでもオープニングスタッフを募集している場合がありますので、気になりましたらぜひお気軽にご応募ください。

お仕事を検索