TOKYO

OFFICE

SAPPORO

OFFICE

FUKUOKA

OFFICE

お役立ち情報 TMJ TIPS

コールセンターは未経験でも活躍できる仕事?初めてでも安心の理由

入社前

コールセンターは未経験でも活躍できる仕事?初めてでも安心の理由

コールセンターは未経験でも大丈夫なのか?

「コールセンターの求人情報に興味はあるけれど、応募を迷っている」という方は少なくありません。
「未経験者大歓迎」と書いてあるけれど、本当に大丈夫なのだろうか?
実際に、コールセンターを利用してみると、テキパキ対応してすごいなと思ってしまう。自分にできるものなのかと不安になる方もいらっしゃるでしょう。
でも、今活躍しているオペレーターの方々も、誰もが最初は未経験者です。

知らない人と電話で話すのは緊張するものです。
しかし、コールセンターでは電話応対をしたことのない方でも、「マルチスキル*を持ったオペレーター」として活躍できるようになる、充実した研修を行っています。この研修はコールセンター未経験者が前提となっており、研修を受けることで未経験の方でも知識やスキルが身につきます。

*マルチスキル…一人のオペレーターが複数の業務を同時に担当するスキルを備えていること

コールセンターの充実した研修プログラム

コールセンターのオペレーターとして採用が決まっても、すぐに職務につくことはありません。研修期間が設けられています。未経験で入社しても、スキルを習得できるように段階を追ってひとつひとつ学んでいきます。

まずは座学で、電話応対のテクニックや心構えなどといった基本スキルをはじめ、専用の端末機器の使い方を学びます。
それから、お客様の話を「聴くスキル」、ボイストレーニングなどの「話すスキル」、配属先のコールセンターで取り扱う商品の知識を深めていきます。

知識がついたら、受講者同士のロールプレイングで、実際に行われるお客様とのやり取りを疑似体験します。ご自分の電話応対の長所や改善点などを確認しながらレベルアップをはかります。そして、OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)で初めて、お客様対応に臨みます。

コールセンターの仲間による万全のフォロー体制

はじめのうちはクレームや手ごわいお客様などの対応がきた時は緊張するでしょう。どう対処すれば良いのか迷う場合もあると思います。

実は、研修の中でもクレーム対応についてしっかり学びます。しかし、電話対応初心者の方に、対応を任せきることはありません。知識豊富なベテランのリーダーやスーパーバイザーにその都度相談できますし、対応が困難な場合はバトンタッチの仕方なども含め万全のフォロー体制を用意しています。

コールセンターのお仕事の魅力はたくさんありますが、常に仲間に相談ができる環境で、ひとりではないという頼もしい強みがあるのもその一つです。
まわりのサポートも受けながら実践を重ねていくことで、磨かれたご自身の対応能力に気づき、レベルアップした腕前に自信がつくことでしょう。

コールセンター未経験でも身につくマルチスキル

さまざまなお客様とのやり取りに、スムーズに対応できるオペレーターは憧れの的です。経験を積んでいくと、このようなマルチスキルを得たオペレーターへと成長できます。

実際にコールセンターで継続して働いている方々は、次のような能力が高まったことに喜びを感じています。

  1. コミュニケーション能力

言葉だけで相手の気持ちや伝えたいことを察し、どう対応すれば良いのか瞬時に判断して敬語や単語の選定が適切にできる高いコミュニケーション能力が身につきます。
例えば、クレーム対応の時など、どのようなお客様の発言に対しても動揺することなく、冷静に瞬時に判断して対応できるようになります。

  1. 事務処理能力

お客様との対応履歴を作成することから、パソコンなどの機器にも慣れ、データ処理を行う事務処理能力が向上します。電話をしながらお客様の情報などを入力することもあります。
事務処理能力はどのような仕事に就いても活用できる能力といえます。

コールセンターは未経験が大前提

企業の顔としてお客様対応を行うコールセンターの仕事は、求人条件も恵まれていて魅力的です。一見、高いスキルが必要そうに見えますが、未経験が大前提となっていますのでご安心ください。コールセンターの求人を見て迷っていた方も、充実した研修と万全のフォロー体制により、マルチスキルを持ったオペレーターを目指せます。
レベルアップしていく自分の成長を実感できますよ。

TMJのコールセンターは座学での研修からOJTまで、未経験の方を確実にサポートいたします。まずは、気になるお仕事がありましたらぜひご応募ください!

お仕事を検索