TOKYO

OFFICE

SAPPORO

OFFICE

FUKUOKA

OFFICE

お役立ち情報 TMJ TIPS

コールセンターは未経験でも活躍できる仕事?初めてでも安心の理由

コールセンター業界情報

コールセンターは未経験でも活躍できる仕事?初めてでも安心の理由

未経験から挑戦しやすいお仕事としてコールセンターのオペレーターは人気です。
しかし「コールセンターのお仕事に興味はあるけれど、本当に、未経験でも大丈夫か不安」という方は少なくありません。

ここではコールセンターのお仕事が未経験でも応募しやすい理由についてご紹介します。

< 目次 >
充実した研修プログラムがある
万全のフォロー体制がある
コールセンター未経験でも身につくスキル
コミュニケーション能力
事務処理能力
コールセンターは未経験が大前提

充実した研修プログラムがある

コールセンターのオペレーターとして採用された後はすぐにお客様の対応をするのではなく、数日~数週間設けられている研修期間で業務内容や扱う商品について学びます。スキルを習得できるように段階を追って学べるので、未経験の方でも安心です。

座学研修で業務や商品について基礎的な知識がついたら、受講者同士のロールプレイングで、実際に行われるお客様とのやり取りを疑似体験します。

自分の電話応対の長所や改善点などを確認できたら、OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)で実務の中で先輩社員や上司からのアドバイスを受けながらスキルアップしていきます。

万全のフォロー体制がある

入社して間もない時にクレームや商品に関する専門的な質問に応対しなくてはならない場合は緊張する方が多いでしょう。

研修の中でもクレーム対応についてしっかり学びますが、電話対応初心者の方に一人で対応を任せきることはありません。

知識豊富なリーダーやスーパーバイザーに相談できますし、対応が困難な場合はお客様担当のバトンタッチができるようなフォロー体制を用意しています。

コールセンターのお仕事の魅力はたくさんありますが、常に仲間に相談ができる環境で働けるのも魅力の一つです。

コールセンター未経験でも身につくスキル

さまざまなお客様とのやり取りに、スムーズに対応できるオペレーターは憧れの的です。

実際にコールセンターで継続して働いていると次のようなスキルを身に付けることができます。

コミュニケーション能力

相手の気持ちや伝えたいことを察し、適切な対応と正しい言葉遣いができるコミュニケーション能力が身につきます。
例えばクレーム対応ではお客様のどのような発言に対しても動揺することなく対応できるようになります。

事務処理能力

お客様と電話をしながら、対応履歴を専用端末に入力するので、事務処理能力が向上します。
事務処理能力はコールセンターだけではなく、一般事務やデータ入力などのデスクワークに活かすことができます。

コールセンターは未経験が大前提

企業の窓口としてお客様の対応を行うコールセンターの仕事は好条件な求人が多く、魅力的です。

コールセンターの求人は条件が良いので、高いスキルがないと応募しにくい印象がありますが、未経験が前提となっており、充実した研修と万全のフォロー体制が準備されているので、未経験の方でも安心して応募できます。

TMJのコールセンターは座学での研修からOJTまで、未経験の方を確実にサポートするので、下の「お仕事を検索」ボタンから気になる求人に応募してみてくださいね!

ご応募をお待ちしております。

お仕事を検索