テレフォンアポインターの仕事内容とは?メリットとデメリット
お仕事情報
コールセンターお仕事の中でもお給料が高く、裁量権があるテレフォンアポインターは人気です。
ここではテレフォンアポインターの仕事内容や向いてる人、給与体系や働き方についてご紹介します。
<目次>
・テレフォンアポインターの仕事内容
・テレフォンアポインターのメリット
・テレフォンアポインターのデメリット
・テレフォンアポインターに向いてる人
・テレフォンアポインターで身につくスキル
\テレフォンアポインターのお仕事はこちら/
テレフォンアポインターの仕事内容
コールセンターの求人は大きく分けて、お客様からのお電話に応対するインバウンド(受信)業務とコールセンターからお客様にお電話をするアウトバウンド(発信)業務の2種類があります。
この中でテレフォンアポインター(テレアポ)は、アウトバウンド(発信)業務の代表的な職種です。
テレフォンアポインターの主な仕事内容は企業の商品やサービスを電話でお客様に提案したり、新規営業のアポイントを獲得することで、企業内勤務の営業と言えます。
一方でテレフォンアポインターとよく間違われる「テレフォンオペレーター」はインバウンド(受信)の代表的な職種です。
お客様からの電話に応答することが主な仕事内容で、企業の問い合わせ窓口担当者です。
つまりテレフォンアポインターは電話を使った営業職で、テレフォンオペレーターは電話を使ったお客様サポート職という違いがあります。
対面ではなく、非対面で営業職をやってみたい方におすすめなテレフォンアポインターのお仕事ですが、応募するメリットとデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?
\ 関連記事 /
テレフォンアポインターのメリット
テレフォンアポインターに限らず、コールセンターの求人のメリットとして、自由度の高いシフト制が挙げられます。
働く時間も選べて、自分の都合に合わせやすいため、主婦の方なら子どものいない午前中や昼間だけ、学生なら授業のない時間帯だけ、Wワークの方も夜間だけという選択もできます。
他にも以下のようなメリットが挙げられます。
- 服装や髪形などが自由
- インセンティブをもらえるケースが多く、高時給を期待できる
- ほとんどのオフィスは駅近の便利な場所
- 室内で行う座り仕事なので体力的にも楽
- 電話での対応なので、直接お客様と会わなくて済む
- 営業能力が高まり、ビジネスマナーが身につく
- 自分のペースでできる。
テレフォンアポインターのデメリット
- 電話に出た方すべてが話を聞いてくれるわけではない
- 話し好きなお客様につかまると長電話になりやすい
- ノルマが設定されている場合はプレッシャーがある
テレフォンアポインターに向いてる人
テレフォンアポインターになるのに必要な資格はありませんが、営業や販売の経験を活かせる仕事です。
もちろん未経験の方も研修を受けることで、知識やスキルを十分に習得して無理なく始めることができます。
テレフォンアポインターは「商品やサービスを売り込み、お客様を説得する」イメージがあるかもしれません。
しかし実はお客様のご要望を聴いた上で、商品や提案をするお仕事なので、営業力と傾聴力が必要です。
\ 関連記事 /
テレフォンアポインターで身につくスキル
- 営業力、交渉能力が高まる
- 電話対応のマナーやビジネスマナーを習得できる
- コミュニケーション能力が身につく
メンタルが強い人の方がテレアポに向いていると言われますが、耐えるという精神力の強さよりも上手に気持ちを切り替えて柔軟に対処できる人の方がテレフォンアポインターには向いています。
つまり、テレフォンアポインターは電話を活用した営業職であり、営業スキルが高められる高時給のお仕事です。特に対人での営業経験がある方や、これから営業職として活躍したい方におすすめだと言えます。
\テレフォンアポインターのお仕事はこちら/
まとめ
コールセンターの求人の中でもテレフォンアポインターは、働く時間・スタイルの自由度が高く、高時給も見込めます。
テレフォンアポインターを経験する事により、関係する業界や、営業・販売などでの就職に有利な知識とスキルを手に入れられます。電話越しの対応能力アップは、面接やグループ討議でもかなり有利に働きますので、就職活動でも役に立つでしょう。
TMJには目標を達成するためにチームで協力しながら改善し続ける雰囲気があるので、自分の営業力を試したい方やこれから営業スキルを向上させたい方に働きやすい環境が整っています。
TMJでテレフォンオペレーターとして働いてみたい方は「お仕事を検索」ボタンから気軽に求人を検索してみてくださいね。
コールセンター・事務のお仕事探し
求人サイト「TMJスタイル」とは?
面接・面談がスムーズ♪マイページ登録機能あり! 基本情報の登録・確認・変更・応募求人の管理など基本24時間・365日いつでも無料でご利用できます○ |
コールセンターのお仕事に関しての最新情報を多数掲載! 働き方やキャリアアップ方法など様々な情報を詳しく紹介しています◎ |