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コールセンターの仕事でスキルアップ!身につくスキルをご紹介

入社前

コールセンターの仕事でスキルアップ!身につくスキルをご紹介

コールセンターは仕事を通してスキルアップができる!

「仕事を通してスキルを身につけたい」「働きながら資格を取りたい」と思ったことはありませんか。働きながらスキルアップをしたい、と考える方にぜひおすすめしたいのが、コールセンターでの仕事です。コールセンターで身につくスキルにはどのようなものがあるのか、ご紹介します。

コールセンターは社会人に必要なビジネススキルが磨かれる

コールセンターで働く大きなメリットは、仕事を通してごく自然にさまざまなスキルを身につけることができる点です。例えば、以下にあげるビジネススキルは、コールセンターでの勤務はもちろん、社会人として、どのような職種の仕事にも役に立つことでしょう。

PC(パソコン)スキル

PCスキルとは、パソコンを使って書類を作成するなど、パソコンを適切に操作する能力です。
はじめは難しいかもしれませんが、お客様と会話をしながら情報を検索したり内容を入力したりすることで、タイピングスキルやPC操作スキルが自然に身につきます。

コンプライアンスのスキル

コンプライアンスとは法律や規則を守って企業活動を行うことです。

コールセンターでは、クライアント企業から商品情報、お客様からは氏名や住所などの個人情報をお預かりして仕事をするため、情報の取り扱いには慎重な対応が求められます。多くのコールセンターでは入社時に個人情報保護に関する研修を実施しているほか、入社後にも定期的な研修を実施しているケースもあり、今注目のコンプライアンスについての理解も深まります。

マネジメントスキル

コールセンターの管理職であるSV(スーパーバイザー。センターの責任者)やLD(リーダー。オペレーターのフォローを行う)へステップアップした場合には、マネジメントスキルを身につけることができます。
コールセンターが円滑に運営されるように、メンバーに必要な研修を行う、オペレーターのシフト調整を行うなど、さまざまな経験を通して、成長し続けることができるのも魅力のひとつです。

電話対応スキル

そしてもちろん、ビジネスシーンにおける電話応対に関するスキル(感じのよい話し方や正しい言葉遣い)がしっかりと身につきます。
相手の顔が見えない電話での言葉遣いは重要な要素のため、対応を通して敬語などを状況によって適切に使い分ける能力が養われます。

(おまけ)業界知識も身につきます

これは「ビジネススキル」ではありませんが、日々商品やサービスに触れることで、業界知識を身につけることができます。
例えば、化粧品のコールセンターならスキンケアに、保険のコールセンターならマネー関連に、仕事を通して強くなるでしょう。

コールセンターはコミュニケーションスキルが向上する

コールセンターの仕事は、単に正しい言葉遣いが身につくだけでなく、コミュニケーションスキルも高めてくれます。

コールセンターで応対するお客様は、日本全国、さまざまな年代の方がいらっしゃいます。同じ内容を説明するにも、年配の方ならゆっくりと、ビジネスマンやお急ぎの方には簡潔かつ手短に、外国人の方には平易な言葉でじっくり説明するといった、相手に合わせた配慮や機転が必要です。
個々のお客様の要望を聞き取り、状況を判断して、必要な説明をわかりやすく伝える経験は、判断力や状況把握力、応対力や説明力などを高めることにつながるのです。

また、コールセンターだからこそ身につけることができるスキルに傾聴力(けいちょうりょく)があげられます。
この傾聴力は、お客様からの問い合わせに対して、的確な案内や応対を行うために不可欠です。
顔の見えない電話越しの応対は、対面での応対以上に「聴く姿勢」が問われます。「話す」スキルだけでなく、「聴く」スキルを磨くことができるのは、コールセンターならではといえるのではないでしょうか。

さらに、コールセンターにはオペレーターの他にもSVやLDなど、さまざまなポジションの仲間がいます。電話の相手であるお客様だけでなく、クライアントやコールセンターの仲間ともコミュニケーションを密に取りながら、コールセンターが円滑に運営できるようにするのも大切な仕事で、結果として対人スキルも向上します。

資格を取得してキャリアアップも目指すことができる

さまざまな企業のコールセンターがありますが、例えば、証券会社や生命保険のコールセンターでは、「証券外務員」や「生命保険募集人資格」といった資格が必要な場合があります。
これらの資格とコミュニケーションスキルを活かして、ライフコンサルタントやファイナンシャルプランナー(FP)へのキャリアアップを目指すことができます。

また、バイリンガル対応のコールセンターでは英語をはじめとした外国語に日々触れることができるため、TOEICのスコアに目標を設けている方や、留学の希望がある方にとっては、語学力をアップさせる近道につながります。

このようにコールセンターで仕事をしながら資格を取って自分磨きをすることで、将来の就職・転職を希望する際にも有利になるでしょう。もちろん、コールセンターの中で管理職に就きキャリアを積んでいくことも可能です。

コールセンターの仕事に挑戦してみよう

コールセンターでの仕事を通して身につけられるスキルや資格は、コールセンター内だけでなく、さまざまなシーンや仕事にも役立つ、大切なものばかりです。
コールセンターでのお客様対応は、社会人として必要な基本的なスキル、豊かなコミュニケーションスキル、キャリアアップを目指せる専門的な資格など、多岐にわたります。

コールセンターでの仕事の経験は、きっとあなたを成長させてくれます。
仕事を通して成長したい、キャリアアップを目指したいと考えている方、ぜひコールセンターの仕事にチャレンジしてみてください。

TMJでは、業界の専門知識が身につくコールセンターの仕事もあります。気になる仕事がありましたら、ぜひご応募ください。

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