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クレジットカードのコールセンターの仕事とは?日常生活に役立つメリットを解説

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クレジットカードのコールセンターの仕事とは?日常生活に役立つメリットを解説

コールセンターオペレーターの求人のうち、「金融系」のお仕事は、募集人数も多く定期的に見かける分野です。
金融系の中には、証券・生命保険・損害保険、クレジットカードなどの業種があり、高時給、フルタイム、長期歓迎の仕事が多いのも特徴です。

証券や生命保険・損害保険の分野では、業界経験や資格が必要な場合もあります。
しかし、「クレジットカードのコールセンター」は一般的に資格が無くても就けるため、業界未経験者でも就業しやすいと言われています。

この記事では、「金融系のコールセンターに興味があるけれど、難しそうでなかなか踏み出せない」という方へ、クレジットカードの電話応対のお仕事について気になる情報を紹介します。

< 目次 >
クレジットカード会社について
└ クレジットカードのコールセンターの特徴
コールセンターの仕事内容
クレジットカードのコールセンターだから得られる働くメリット
クレジットカードのコールセンターは、未経験者に就業チャンスがある業種

クレジットカード会社について

日常生活で現金を使わず買い物をする、キャッシュレス決済が身近になりました。

キャッシュレスサービスを提供している企業は、
・交通費系 IC カード(プリペイドカード)
・銀行系カード(デビットカード)
と並び、クレジットカード会社はその一つです。

現金がなくても、店舗やネットショッピングなどで後払いの買い物ができる仕組みがクレジットカードです。
カードで買い物をした代金は、後日クレジットカード会社から請求されます。

なかなか仕組みが複雑そうに思えますよね。
ではクレジットカードのコールセンターは、どのような役割を担っているかご説明します。

クレジットカードのコールセンターの特徴

・高いセキュリティレベル

クレジットカード保有者は自身の個人情報として、住所・電話番号・生年月日、勤務先や年収をカード会社に登録しています。
もちろんカードの利用先や利用金額などの情報も同様です。

クレジットカードの取引の所管は経済産業省です。
会員データの「情報漏洩対策」としての指針も経済産業省によって作成されています。
国からの監視レベルのセキュリティ管理を求められているのが、クレジットカードの会社です。
コールセンターはその中で、お客様対応をする役割を担っています。

・専用システムについて

各社専用のシステムを使った業務が多いことも、クレジットカードのコールセンターの特徴の 1 つです。
センシティブな個人情報を大量に取り扱うため、社内で専門のシステムを使い、情報流出を防ぐ必要があることがその理由といえます。

コールセンターの仕事内容

クレジットカード会社のコールセンターでは、対応するお客様が2種類あります。
1 つは個人のお客様(カード保有者)で、もう 1 つは加盟店です。

個人のお客様の対応では、
【受信業務】
・住所変更、口座変更
・請求問い合わせ
・カード紛失、盗難
・入会・退会
・利用方法、ポイント特典、海外キャッシング

【発信業務】
・口座引き落とし不可の場合の督促
・提携会社のサービス案内(例:生命保険加入など)

などがあります。

お客様が加盟店の場合、主に【受信業務】で、
・売上金額の訂正、取り消し依頼
・カード利用不可照会
・オーソリゼーションサービス(決済時の利用可能照会)

などがあります。

加盟店は、クレジットカード会社へ加盟店手数料を支払って契約が結ばれています。
それは、カードの決済を自店舗で使えるようにするためです。
クレジットカード会社の立場からは、個人のカード保有客と加盟店は、同じ大切なお客様といえます。

クレジットカードのコールセンターだから得られる働くメリット

クレジットカードは非常に身近な決済システムの1つで、利用者も多くいます。
ご自身も保有していて、日常的に使っているという方もいるでしょう。

コールセンターには、カード使用者からの様々な相談が入ります。

・引っ越した時の必要な手続きは
・カードを失くしたがどうしたらよいのか
・カード利用時のポイントなど、優遇制度はあるのかなどです。

オペレーターはお客様の質問対応をする中で、クレジットカードの使い方や利点を自然と理解することができるようになります。
これはご自身の日常生活にも非常に役立つ知識といえるでしょう。

クレジットカードのコールセンターは、未経験者に就業チャンスがある業種

難しそうと思われがちな業務ですが、コールセンターで働く際の専門的な内容は、対応範囲を区切って運営していることが多いです。
カードの「盗難紛失」「ローン」「退会」など、内容によって専門チーム分けをしているので、難しい内容を大量に覚える必要はありません。未経験の方でも就業しやすい業種と言えます。

またカード会員数が膨大なため、大手カード会社のコールセンターでは多くの人材が必要です。
採用チャンスもその分増えますので、事務職初心者の方もチャレンジしやすいお仕事といえるでしょう。
身に着ける知識も日常生活に密接していますので、メリットもたっぷりです。

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