TOKYO

OFFICE

SAPPORO

OFFICE

FUKUOKA

OFFICE

お役立ち情報 TMJ TIPS

チャレンジしがいがある職場?コールセンターで働く本当のメリットとは

コールセンター業界情報

チャレンジしがいがある職場?コールセンターで働く本当のメリットとは

コールセンターの仕事は、フリーター・学生・主婦など多くの方から人気が高い仕事の一つです。

人気が高い理由として、
・高時給であること
・シフトの自由がききやすい点
などがあります。

でもネットの記事などで、コールセンターの仕事はとても大変、という内容を目にしたことはありませんか?
確かに大変なお仕事ですが、得られるメリットが大きければチャレンジしがいがあるともいえます。

コールセンターの仕事に少しでも興味がある方へ、本当のデメリットとメリットについて解説します。

\ 関連記事 /

<目次>
コールセンターに対するネット上での評判について
└ よく聞くデメリットと実際の情報
コールセンターで働く本当のデメリット・メリット
└本当のデメリット
└ 本当のメリット
コールセンターの仕事は こういう方におすすめです!

コールセンターに対するネット上での評判について

コールセンターには多くの分野があり、たくさんの人が働いています。

オペレーターごとに業務経験も異なりますので、仕事内容への感想も違ってきます。
ネット上で見かける記事も様々です。

ネット上で見るコールセンターで働くことへの評判や、実際の働き方について説明いたします。

△目次へ戻る

よく聞くデメリットと実際の情報

・クレームが多い、大変
コールセンターオペレーターの仕事はクレーム対応が大変、というネット記事をよく見かけます。

そのためか、勤務時間中にずっとクレーム対応をしているイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。
ですがコールセンターに入るクレームは、皆さんが想像されるほど多くありません。

コールセンター以外の仕事でも、お客様対応がメインの職場=必ずある、といえるものがクレームです。

運営時間中に、自分の上席がそばにいない職場もあります。例えば、夜間のコンビニや小規模の宿泊施設などです。このような職場では、お客様のクレームにひとりで対応しきらなければいけません。

ですがコールセンターには、SV(※)と言われるコールセンター管理者が運営時間中は必ず配置されており、オペレーターが対応し難い問い合わせであれば SV がフォローに入ります。

※ SV はオペレーターの業務管理(質問対応、エスカレーション、研修など)を行うコールセンター管理者のこと。コールセンターSV の業務内容については、下記コラムも参考にしてください。

・高時給が多いという疑問に対する回答

アルバイト求人誌やネット上に、コールセンターオペレーター募集広告はよく出ています。
他の事務職と比べて、コールセンターの時給は高いな、と思われた方も多いでしょう。
なぜコールセンターの時給は他に比べて高いケースが多いのでしょうか。

一般的にコールセンターは、「覚える内容がたくさんある仕事」と言われています。
「クレーム対応も多い」という意見もあり、実際に短期間で離職される方もいらっしゃいます。

離職の理由は様々ですが、結果として入社した方が定着しない事は、企業にとって頭がいたい内容です。

そこで企業側は、求職者に対して⻑く定着してもらいたいという目的で、時給を高く設定しているのです。

△目次へ戻る

コールセンターで働く本当のデメリット・メリット

デメリット・メリットについては、色々な意見がネット上にあふれており、本当のところはどうなのだろうと思われる方も多いと思います。
コールセンターで働く本当のデメリットやメリットについて説明します。

\コールセンター・事務の案件多数/

お仕事を検索

△目次へ戻る

本当のデメリット

一部の短期業務を除き、コールセンターオペレーターは最初に覚えなくてはならない業務の範囲が広い職種です。
また研修や OJT は用意されていますが、実際のお客様とのやりとりの中ではマニュアルに記載されていないお問い合わせを受けるケースもあります。

他にもコールセンターのお仕事は、様々な数値を徹底して管理しています。
1 時間あたりの対応件数や 1 件ごとの処理時間など、オペレーターの生産性に対する管理が定量化されており、個人の指標が明確になっているのです。

仕事を選ぶ 1 番の優先順位が、自分のペースで仕事をしたい方の場合、コールセンターオペレーターの仕事を選ぶとアンマッチとなり、⻑く勤務するのが難しい可能性が高くなります。

せっかく入った職場でもすぐに離職してしまえば、最大のデメリットになり得ます。

コールセンターに限らず、早期離職はご本人・企業の双方にとって良いことは一つもありません。

ご自身の本当に一番優先したい条件を考慮してから仕事を探すことが、勤務を⻑く続けられるコツのひとつといえるでしょう。

△目次へ戻る

本当のメリット

あなたは、
・未経験者歓迎
・服装・髪型自由、ネイル OK
・シフトが選べる
・前給あり
・休憩室完備
・駅チカ
などの、魅力的な条件がたくさん入っている求人を見たことはありますか?

そうです。コールセンターの求人の多くは、これらが入っています。

どんな魅力的な職場でも自由な服装のまま、お客様対応ができる職場はほとんどありません。

コールセンターが最大限自由に働ける環境を用意している理由は、多くの方にリラックスしながら、⻑く勤めてほしいからです。

他に趣味や本業をお持ちの方にとっては、シフト希望制や髪型自由などの好条件を活かしながら働ける職場でもあります。
例えば俳優を目指して活動中の方なら、茶髪で働ける・舞台の日程に合わせてシフト希望が出せる職場ですし、資格試験を目指して勉強中の方であれば、午前中だけ働いて午後から勉強に集中するといったスケジュールを組むことができます。

メリットをうまく使って、ご自身のライフスタイルを充実させる職場といえるでしょう。

・業務を通じてより多くのことが学べる

コールセンターの多くは上場企業や公共機関など、いわゆる大手のお仕事がほとんどです。
働くオペレーターには、その企業(機関)の「顔」としての対応力が必要になります。

電話の向こう側のお客様からすれば、オペレーターが学生であろうとパートであろうと関係がありません。企業の社員としての対応を求められます。

そのため企業側としても、オペレーターを教育する必要があります。

正しい言葉遣いや基本的なビジネスマナーをはじめ、商品情報から企業理念の一部までを研修します。
そのうえでパソコンを操作しながら電話対応ができる事務レベルまで、オペレーターに実務教育を行うのです。

もしあなたが学生であれば、こういった教育を受けてアルバイトした経験は今後の就職活動に大きく役立つことでしょう。
またパートの方も事務処理能力がつきますし、転職をする際にも有利に働く点といえます。

このようにコールセンターでは、業務研修を通して多くを学べる機会が用意されています。

\ 関連記事 /

△目次へ戻る

コールセンターの仕事は こういう方におすすめです!

ここまで、コールセンターで働くデメリット・メリットについてご説明してきました。

中でも1から事務スキルを付けたい方や他に優先順位が高い趣味などをお持ちの方には、コールセンターの仕事は本当におすすめです。

TMJ でも、高時給・選べるシフト・服装自由などのお仕事を数多く募集しています。

ぜひ、お仕事を検索ボタンから探してみてくださいね。
ご応募をお待ちしています。

▲ページトップに戻る

コールセンター・事務のお仕事探し
求人サイト「TMJスタイル」とは?

特徴1

面接・面談がスムーズ♪マイページ登録機能あり!

基本情報の登録・確認・変更・応募求人の管理など基本24時間・365日いつでも無料でご利用できます○

 

特徴2

コールセンターのお仕事に関しての最新情報を多数掲載!

働き方やキャリアアップ方法など様々な情報を詳しく紹介しています◎

お仕事を検索