TOKYO

OFFICE

SAPPORO

OFFICE

FUKUOKA

OFFICE

お役立ち情報 TMJ TIPS

学生だって稼ぎたい!土日で無理なく稼げるバイトを探すには

働き方・キャリア

学生だって稼ぎたい!土日で無理なく稼げるバイトを探すには

平日は授業がみっちり入っているけど、休日の土日はアルバイトで稼ぎたい。
でも土日で稼ぐ一番の方法は何だろう。

大学や専門学校に通われている学生さんなら、一度は考えることですよね。
このコラムでは、学生生活を送りながら土日に無理なく働きたい方へおすすめのお仕事や、バイト先の選び方のポイントについてご紹介します。

< 目次 >
休日に働けるバイト先を探すには
└ 土日募集の多い求人とその理由
土日に働くメリット・デメリット
└ メリット
└ デメリット
土日バイトを選ぶ際のポイント
土日に働くなら 〜オススメのお仕事〜
最後に

休日に働けるバイト先を探すには

大学や専門学校に通われている学生の場合、多くの方は土日が休日です。
授業がない土日に、アルバイトをしようと考えている方も多いのではないでしょうか。

でもどんなアルバイトがよいのか、悩んでなかなか動けないという方もいますよね。

まずは土日に多くアルバイトを募集しているお仕事についてご説明します。

土日募集の多い求人とその理由

土日を中心に、アルバイト求人募集を行っているお仕事にはいくつかのパターンがあります。

・土日に集客が多くあり、平日に集客が少ないお仕事
これは、土日を中心に人が動くお仕事があげられます。例として、

レストラン
結婚式場
コンサートやセールなどのイベント会場整理

など、多くの人が平日は難しいけど土日であれば会場に行ける(参加できる)といったものです。

企業側も土日に集客があれば、その分運営する人数も増やして対応する必要があります。
そのために土日に働ける人を多く募集しています。

仕事現場の特徴として、繁忙日の勤務のため勤務開始時間から終了時間までずっと忙しいという点があげられます。

・平日に働く人はいるが土日休みの希望者が多く、その分人が足りなくなるお仕事
これは働いている人たちの休日希望が、土日に集中しやすいお仕事です。
土日に働く人が減ってしまうと業務が回らなくなってしまうため、その穴埋めとして人を土日のピンポイントで募集しています。
例として
コールセンター
スーパーマーケットなどの小売店
があります。

職場の特徴として主婦(夫)やフリーターが多数働いており、土日は家事や趣味に時間を費やしたいから休む、という希望の方が多くいることが挙げられます。

土日に業務量が増えるというよりも、働く人数が少なくなることで発生する忙しさがあります。

土日に働くメリット・デメリット

土日はお休みという方が多い分、働く人へのメリットも多くあります。
ここでは土日に働くメリット・デメリットについて解説します。

土日に働くメリット

・時給が高い
なんといっても平日と比較して、土日は高時給になっているバイト先が多いことがメリットです。
その理由は前述のとおり、土日は業務量に対して人手不足になりがちであるからです。

企業にとっては平日より時給をプラスすることで、人手を多く確保する狙いがあります。
バイトする人にとっても、平日と比較すると同じ労働時間で稼ぎやすくなるという点がメリットです。

・採用に有利となるケースがある
土日に働ける人は、採用面接時の大きなアピールポイントとなる可能性があります。
土日は接客業をはじめ様々な職場で人手不足が多く発生しており、そこをカバーできる勤務条件は企業側が歓迎しているものの1つです。

土日勤務できる方大歓迎等の記載がある求人であればなお、採用されるアドバンテージにつながります。

・通勤が楽
時間帯にもよりますが、平日と比較して土日の通勤時間は電車が空いていることが多いもの。同じ通勤なら、少しでも空いている方が体力的にも楽ですよね。

土日に働くデメリット

・学業(平日)に影響がでやすい

平日に学校に通っている学生の方にとって土日のアルバイトは、学業以外に大きく時間をとられることになります。
場合によっては 1 週間を通しでみると休みの日が全くないという状態にもなりえます。
休日が全くないと、平日疲れがとれず学業に集中しにくくなり、成績に影響がでる危険もありえます。
適度に休日を入れて調整できる職場で働くことが、学業もバイトも⻑続きできるコツといえるでしょう。

土日バイトを選ぶ際のポイント

土日両日ともフルで勤務できれば、その分稼ぐことができます。
ただ募集する企業側も人手不足という状況を認識し、土日のいずれかが勤務出来れば OK という就業先もあります。

こういった職場は、平日の夜間のシフトと組み合わせが可能なパターンを用意している、月のうちの何日かのみ土日のシフトインをするなど、柔軟にシフト調整ができるよう設定されています。

土日にがっちり働いて稼ぎたいと思うのは当然ですが、ご自身の平日の状況も考慮して無理をしない程度に勤務できるバイト先を探していきましょう。
そうすることが、⻑期的に続けられるベストな選択といえます。

土日に働くなら 〜オススメのお仕事〜

土日に働きたい方へのおすすめのお仕事は、ずばりコールセンターです。
コールセンターのお仕事は、平日に限定してフルタイムやパートで勤務をしている人が多く、土日は欠員がでることがあります。
また土日はお客様も休日で自宅に在宅されている場合が多いため、電話がつながりやすくなります。

こういった点から、土日を中心に働ける方を広く募集しています。
また業務にもよりますが、コールセンターには土日の時給に手当をつけて時給 UP しているお仕事が多くあります。

シフト時間帯も短時間から⻑時間まで幅広く用意されていますし、少ない日数で集中して稼ぎたい方には、コールセンターのお仕事はおすすめです。

最後に

土日に勤務できる方は、多くの企業にとってありがたい人材です。
たくさん働こうと思えば、希望の職場を見つけられる可能性は高いでしょう。

ただし平日の予定に影響が出てしまっては元も子もありません。
平日に無理がでないシフトがあるバイトを探すことで、⻑く続けて行けてかつ効率的に稼げることにつながっていきます。
ぜひご自身に合った働き方を探してくださいね。

TMJ では、土日に勤務できる方大歓迎のお仕事を多く募集しています。
ぜひ「お仕事を検索」ボタンからお仕事を探してみてくださいね!
ご応募をお待ちしております。

お仕事を検索