TOKYO

OFFICE

SAPPORO

OFFICE

FUKUOKA

OFFICE

お役立ち情報 TMJ TIPS

コールセンターは大学生におすすめのアルバイト!仕事内容とメリットをご紹介

入社前

コールセンターは大学生におすすめのアルバイト!仕事内容とメリットをご紹介

大学生にもおすすめなコールセンターでのアルバイト

あなたは、求人サイトで「コールセンター 学生」などと入力して検索した経験はありますか?
コールセンターは仕事内容をイメージすると、学生の方が携わる業務としてはややハードルが高く感じるかもしれません。社会人の方のダブルワークや主婦の方などのパートのイメージもあると思います。

実はコールセンターの仕事は、時間をうまく使いたい大学生こそ快適に勤めることが可能です。
ここではコールセンターの仕事がどのような内容なのか、どんな部分が大学生にもおすすめなのかをお伝えします。

コールセンターの仕事内容

ご存知の通り、コールセンターの仕事内容は、「電話の受発信業務」です。

電話は2種類に分類され、一つは、インバウンドといいお客様からの電話を受ける受信業務です。これはお客様からのお問い合わせや注文に対応したり、社内業務を支援する仕事です。そしてもう一方はアウトバウンドといってお客様に電話を掛ける発信業務です。料金に関するご連絡や書類提出の催促、商品の営業、アンケート調査などが挙げられます。

アウトバウンドはマニュアルに沿った内容をお客様に案内することが多く、イレギュラーな対応が少ないため、初心者でも始めやすい業務です。一方、インバウンドはお客様のお問い合わせ内容に合わせてさまざまな案内をする必要があり、ある程度商品やサービスに関する知識が求められるため、アウトバウンドより研修期間が長い傾向にあります。

コールセンターのアルバイトが大学生にも向いている理由

仕事内容を見ると、専門知識が問われる内容に感じるかもしれませんが、安心してください。コールセンターには、きちんとしたマニュアルが準備されています。
コールセンターは消費者と企業をつなぐ橋渡しとなる場所です。だからこそ、どの企業もわかりやすく丁寧なマニュアルを作成していることがほとんどです。企業によっては手厚い研修制度を設けているところもあります。

コールセンターで仕事をしていると、クレームの電話や名前が聞き取れないなど対応に困ることもあります。しかし、周りには必ず管理者やリーダーなど経験豊富なスタッフが常駐しているので心配する必要はありません。
業務に入る前に基本の研修を受け、いつでもマニュアルを確認できるため、社会人としての経験がない大学生でも安心して働ける環境です。経験を積むことで、自然とビジネススキルやコミュニケーションスキルが身に付くため、就職時に役立つでしょう。

また、多くのコールセンターはシフト勤務のため、学校の授業が終わった後や授業がない日に仕事を入れたりと、働く時間を調整できます。他にも、お客様と直接お会いすることはないため、服装が自由だという点も大学生にとっては嬉しいポイントかもしれません。

忙しい大学生でも効率的に稼げるアルバイト

せっかく働くのですから、時給について気になるという方も多いはずです。
実際にコールセンターの求人情報を検索すると大半が時給1000円以上となっています。一般的に時給は時間や曜日で異なりますが、勤務地によっては800円台や900円台ということもあります。時給が高い点は魅力的ではないでしょうか。

また、インバウンド業務の中でも営業の場合、契約件数によって時給にインセンティブが上乗せされるケースもあります。

コールセンターの仕事に挑戦してスキルを磨こう!

コールセンターのアルバイトは、最初はマニュアルを覚えるのが大変そう!と思うかもしれません。しかし実際に大学生という若い感性を強みにテレフォンオペレーターとして活躍する方はたくさんいます。

コールセンターの仕事を探すにも何を基準にしたらいいかわからないという方も多いでしょう。求人票には、業務時間や時給などの基本情報の他に、具体的な仕事内容が記載されています。中には、見学可能な企業もあります。初めてで少し不安という方は、一度見学をしてみるとよいでしょう。

TMJのコールセンターも基本的な研修やマニュアルを用意して、どなたでも働きやすい環境を整えています。コールセンターでの経験はきっとあなたの将来に役立つはずです。ぜひ、こちらから気になるお仕事を検索してみてくださいね。

〈社員インタビュー動画〉
大学生メンバーの働く姿をご紹介

お仕事を検索