TOKYO

OFFICE

SAPPORO

OFFICE

FUKUOKA

OFFICE

お役立ち情報 TMJ TIPS

事務職で働きたい! 未経験でも事務職で働くには

お仕事情報

事務職で働きたい! 未経験でも事務職で働くには

人気のお仕事の 1 つとして事務のお仕事が挙げられます。
一口に事務と言ってもさまざまな種類があり、代表的なものとして一般事務、経理事務、総務事務などがあります。

どの種類の事務職でもパソコンのスキルや実務経験がないと採用されにくいと思われる方も多いでしょう。でも必ずしもそんなことはありません。

今回は事務職のお仕事内容や、必要なスキル、未経験でも就きやすい事務のお仕事はあるのかについて解説していきます。

< 目次 >
事務職の仕事内容
└ 一般事務
└ OA 事務
└ 総務事務
└ 営業事務
未経験から始める際に身につけておいた方がいいスキル
未経験で事務職に就業する際に有利になる資格
└ 日商簿記 2 級
└ MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)
未経験でも OK! 事務職を多く募集している業界
最後に

事務職の仕事内容

事務のお仕事というと、オフィスの中でもくもくとパソコンに向かって作業をしているイメージを持たれている方も多いと思いますが、実際は企業や部署などによって異なります。
まずは事務のお仕事の種類についてご紹介します。

△目次へ戻る

一般事務

一般事務のお仕事内容はパソコンを使っての資料作成、書類のファイリングや郵便物の仕分け・発送、電話対応などの基本的な事務作業を⾏います。企業の規模によっては、経理業務や庶務業務を任されることもあります。

△目次へ戻る

OA 事務

OA 事務は⽂字通り、OA(office automation の略)を主に使った事務のお仕事です。
一般事務や総務事務等と比較して、パソコンスキルがより重要になるケースが多い傾向にあります。業務内容も一定の操作スピードを必要とするデータ⼊⼒や伝票処理、Microsoft office のエクセル関数やパワーポイントでの⾼度な⽂書作成など、パソコンに関わる業務が中心となっています。

△目次へ戻る

総務事務

総務事務のお仕事は、備品発注から管理、来客時のお茶出し、会議室の予約管理など多岐に渡ります。その他⼊社式や会社での催し事の仕切りや企画、冠婚葬祭対応や社外からの問い合わせ対応も含まれます。その業務の幅広さから社内のメンバーに、「なんでも知っている人、頼れる人」のイメージをもたれることも多々あります。縁の下の⼒持ちの側面が多いお仕事と言えるでしょう。

△目次へ戻る

営業事務

営業事務は、書類作成や電話・メール・データ⼊⼒、来客対応といった業務を通して営業職の人たちが自社商品・サービスを円滑に販売できるようにサポートするお仕事です。
営業職の担当者の代理として、お客様への 1 次回答をすることもあります。そのため自社のサービス内容や商品への理解も必要です。またデータの正確性や納品期日への厳守など、確実さが求められることも多い職種です。

また上記以外にも、
・経理事務
・人事・労務事務
といった事務のお仕事があります。ただしこれらについては経理や人事に特化した資格や実務経験がないと採用されにくいケースが多くみられるため、事務未経験の方の採用はややハードルが⾼いといえるでしょう。

\ 関連記事 /

△目次へ戻る

未経験から始める際に身につけておいた方がいいスキル

職種によって必要なスキルは異なりますが、どの事務職でもパソコンを使って仕事をします。
未経験で事務職を始める場合に事前に身につけておきたいのが、キーボードを⾒ずにキーが打てるブラインドタッチなど、最低限のパソコン操作スキルです。
ワードやエクセルなどのソフトもあらかじめ覚えておくと、スムーズに業務を開始することができるでしょう。

また OA ⼊⼒などの、外部のお客様と直接やりとりが発生しない業務でも、社内におけるビジネスマナーは必要なスキルです。
正しい言葉遣いでの会話やメール⽂面の作成などは事前に勉強しておくことで、就業した後の周囲からの信頼を得られ、その後のキャリアアップにもつながりやすくなります。

△目次へ戻る

未経験で事務職に就業する際に有利になる資格

事務職未経験の方でも次のような資格を有していれば、採用の際に有利になる場合があります。

△目次へ戻る

日商簿記 2 級

経理系のお仕事で使える資格として、簿記検定資格があります。簿記資格は複数ありますが最も認知されている、日商簿記の取得がおすすめです。

△目次へ戻る

MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)

スマートフォンの普及により、インターネットの検索などはスマートフォンで完結できるようになりました。そのためパソコンを所有していない、もしくは持っていても使いこなせない人が増えてきています。

そのような状況から、どのくらいのパソコンスキルがあるかを把握する指標として、MOS の取得状況を参考にしている企業があります。
ただし実務の現場では、実際にパソコン操作ができれば問題がないため、MOS 資格は不要という意⾒もあります。
これについては企業により考えが分かれる点ではありますが、他に応募者がいた場合に判別できる指標となり、MOS の取得が採用に優位になりえると考えて問題ないでしょう。

△目次へ戻る

未経験でも OK! 事務職を多く募集している業界

事務職へ就くために有利な資格をもっていない方や、パソコン操作に不安を感じる方には、未経験者歓迎と大きく掲げている業界の事務職へ就くことをおすすめします。

事務職の中でも特に未経験者歓迎募集が多いのが、コールセンター業界の事務のお仕事です。
電話やメールの受発信で発生した大量のデータをパソコンへデータベース化する作業や、後工程のうち事務作業を切り出して集中化しているお仕事が多くあります。

またそれ以外にも、従来自社内で実施していた事務を外注する企業が増加してきており、電話の受発信業務以外に一般的な事務業務も請け負うコールセンター運営会社が増えてきています。

こういった事務処理から始めて、実務経験を積みながらスキルアップしていく方法を検討されるのもおすすめです。

\コールセンター・事務の案件多数/

お仕事を検索

△目次へ戻る

最後に

事務職は求職者にとって人気の業務であり、その種類は様々でかつ求められるスキルも経験値も企業によって異なります。
人気職種であるがゆえに、状況によっては事務の経験やスキルが⾼い応募者が有利になることもあります。
事務未経験から事務職に就くためには、募集人数やマニュアルの有無、研修期間とその内容など求人情報をしっかりと確認し、チャレンジできそうな業務かどうかを⾒極めて応募することが必要になってきます。

TMJ では、未経験者歓迎の事務のお仕事を多く募集しています。
ぜひ「お仕事を検索」ボタンから探してみてくださいね! ご応募をお待ちしております。

▲ページトップに戻る

コールセンター・事務のお仕事探し
求人サイト「TMJスタイル」とは?

特徴1

面接・面談がスムーズ♪マイページ登録機能あり!

基本情報の登録・確認・変更・応募求人の管理など基本24時間・365日いつでも無料でご利用できます○

 

特徴2

コールセンターのお仕事に関しての最新情報を多数掲載!

働き方やキャリアアップ方法など様々な情報を詳しく紹介しています◎

お仕事を検索