TOKYO

OFFICE

SAPPORO

OFFICE

FUKUOKA

OFFICE

お役立ち情報 TMJ TIPS

未経験でも働ける?コールセンターのおすすめ業種5選を紹介

お仕事情報

未経験でも働ける?コールセンターのおすすめ業種5選を紹介

自分に合ったコールセンターのお仕事を見つけるのは一苦労ですよね。ここでは「旅行業」「通信販売業」など業種別のお仕事内容と、コールセンター未経験の方におすすめの業種もご紹介します。

<目次>
コールセンターが扱う業種と仕事内容
通信販売業
金融・保険業
情報・通信業
インフラ業
旅行業
コールセンター未経験者におすすめの業種
最後に

コールセンターが扱う業種と仕事内容

通信販売業

家電や衣服を販売している、通信販売会社のコールセンターです。
テレビやカタログを見たお客様からの注文受付や、商品についてのお問い合わせに応対します。
求人の職種欄には「注文受付のオペレーター」と記載されている場合がほとんどです。

購入を迷っているお客様から相談を受けることもあるので、お話しが好きな方や接客の経験がある方におすすめです。

\ 関連記事 /

金融・保険業

銀行や金融機関、クレジットカード会社のコールセンターです。
クレジットカードの請求金額などのお問い合わせ対応や、お客様へ新商品やサービスのご案内をします。

資格の取得が必要なお仕事もあるので、資格取得でスキルアップしたい方におすすめです。

△目次へ戻る

情報・通信業

携帯電話会社、インターネットプロバイダー、コンテンツ配信会社などのコールセンターです。
インターネットサービスやスマートフォン製品に関するお問い合わせに応対します。

新製品や新サービスが発表される度にサービス内容を把握する必要があるので、学習意欲が高い方や情報通信業界に興味がある方におすすめです。

△目次へ戻る

インフラ業

ガス会社、水道会社、電気会社などのコールセンターです。契約を希望するお客様に契約・解約・料金やオプションサービスのご案内をします。

インフラ業のコールセンターは景気に左右されにくいため、安定して長く働きたい方におすすめです。

△目次へ戻る

旅行業

旅行会社、宿泊会社、航空会社などのコールセンターです。予約確認などのお問い合わせに応対します。
ホテルや航空会社の高いホスピタリティを学びたい方におすすめです。

△目次へ戻る

コールセンター未経験者におすすめの業種

さまざまな業種の中でも、未経験の方におすすめしたいのは通信販売業です。

例えばテレビショッピングの場合、テレビ放送直後は入電数が多くなりますが、応対時間は1件あたり5分程度なので、コールセンターのお仕事の中でも比較的簡単だといわれています。

その他、注文受付やサービスの申し込み、求人応募の受付のお仕事は複雑な業務があまりなく、コールセンターの経験がない方にもおすすめです。

▼未経験からコールセンターで働きたい方におすすめ▼

\未経験歓迎のお仕事一覧/

お仕事を検索

△目次へ戻る

最後に

ここでは一部しかご紹介できていませんが、さまざまな業種の企業がコールセンターを設けています。まずは自分が興味を持っている業種のコールセンターから探してみるのもいいでしょう。

元から興味があることで業務に入りやすい、商品情報や新しいサービスをいち早く知ることができるなど、メリットが豊富です。

TMJでは充実した研修やサポート体制があるので、興味がある業種について深く学びながらオペレーターとしてスキルアップができます。

コールセンターのお仕事が気になる方はぜひお仕事を検索してみてくださいね。ご応募をお待ちしております。

▲ページトップに戻る

コールセンター・事務のお仕事探し
求人サイト「TMJスタイル」とは?

特徴1

面接・面談がスムーズ♪マイページ登録機能あり!

基本情報の登録・確認・変更・応募求人の管理など基本24時間・365日いつでも無料でご利用できます○

 

特徴2

コールセンターのお仕事に関しての最新情報を多数掲載!

働き方やキャリアアップ方法など様々な情報を詳しく紹介しています◎

お仕事を検索