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コールセンターは男性も働きやすい?おすすめのポイントや正社員を目指す方法等を解説

コールセンター業界情報

コールセンターは男性も働きやすい?おすすめのポイントや正社員を目指す方法等を解説

「コールセンター」と聞くと、女性が多く働いている職場というイメージを持たれている方も多いと思います。

「求人広告に女性の写真を使っているのをよく見る」、「実際にコールセンターに電話をすると女性が出る」など、そのイメージをもつ理由は様々でしょう。

しかしコールセンターは、業務によって男性も多い職場であり、男女ともに働きやすい職種の1つです。この記事ではコールセンターが、「男性も働きやすい職場である」理由と男性にもおすすめなポイントについて紹介します。

<目次>
1. コールセンターで働く男性はどのくらいいるの?
1-1. 男女比について
1-2. 合格率に男女差は無い
2. 男性が多い業務とシフトについて
2-1. ヘルプデスク
2-2. アウトバウンド
2-3. 夜間業務
3. 男性におすすめのポイント
3-1. 正社員や上位職を目指せる
3-2. 高時給
3-3. シニアも働きやすい
4. まとめ
4-1. TMJの例を紹介
4-1-1. インターネット接続問い合わせ(アルバイト・契約社員募集)
4-1-2. コールセンタースーパーバイザー(地域職種限定正社員募集)

1. コールセンターで働く男性はどのくらいいるの?

「女性が多い仕事」と思われがちなコールセンターですが、実際にセンターで働く男性は、どのくらいの割合なのでしょうか。
合格割合とあわせてご紹介します。

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1-1. 男女比について

コールセンターの求人を扱っている会社によって異なりますが、

TMJでは1年間で入社し、働き始めた求職者の男女比の実測値は、男性約4割、女性約6割です。(2024年3月末時点)

● 全体: 男性約39%, 女性約61%

● 年代別
・20代: 男性約30%, 女性約70%
・30代: 男性約25%, 女性約75%
・40代: 男性約20%, 女性約80%

このように、男性も3割以上働いており、決して少なくありません。

女性が男性より多い理由の一つとして、

下着や化粧品などの女性向け商品を扱っているコールセンターの場合は、女性が多い傾向などがあるからです。男性には相談しにくい内容も業務としてあるため、その場合は女性が受け答えした方が、お客様に安心感を与えられるのです。

確かに女性の方が多いのですが、「お客様に違和感を覚えさせない」よう業務の内容によって男女の内訳は変わっていくのが実情です。

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1-2. 合格率に男女差は無い


コールセンターの採用は、男女関係なく、コミュニケーション能力や事前学習などが重視される傾向があります。
女性が多いからとはいえ、合格率に大きな差はありません。

・男性の方が声が低く落ち着いた印象を与え、信頼されやすいという声もあります。
・一方で、女性の方が聞き取りやすい声質とされる場合もあります。

男女関係なく、能力や経験、希望に合った仕事を見つけることが可能です。

お客様との対応内容から、「女性向きの仕事」は一部ありますが、女性だけが突出して採用されているという訳ではないのです。

「男性向きの仕事」の募集もあるため、求人の種類ごとに採用される男女比は異なるでしょう。次に、男性の割合が多い業務について紹介していきます。

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2. 男性が多い業務とシフト

では、実際に男性が多く働く業務はどのようなお仕事があるでしょうか。代表的な勤務シフトと合わせて、ご紹介します。

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2-1. ヘルプデスク

ヘルプデスクとは、PCなどのシステムや、ツールの操作方法について質問対応をする仕事です。

・パソコンやソフトウェアに関するトラブル対応
・男性の得意分野である場合があるため、男性の割合が高い

扱う商品により業務時間は変わりますが、午前のみの短時間勤務よりも午後開始~夜間にかけてのフルタイムでの求人募集が多数みられます。

対象商品がPCツールなど、日々内容がアップデートされていく仕事内容が多く、短時間よりもフルタイムで業務知識を補っていくパターンが一般的です。

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2-2. アウトバウンド(発信)

アウトバウンド業務のうち、営業要素の強いテレフォンアポインター業務は、男性の割合が多い業務です。

・テレアポや営業
・男性の積極性やコミュニケーション能力が活かせる

企業を対象にアポイントを取る仕事は、企業側の担当者も男性の場合があります。

一般的に男性のオペレーターは、声のトーンが落ち着いている人が多く、男性同士の会話はビジネスに特化した内容が進みやすいと言われています。

アウトバウンドは、勤務時間よりも成果を求められる業務です。

そのため、1日の勤務時間や週の勤務日数も、インバウンドと比較して調整がしやすい傾向にあります。

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2-3. 夜勤業務

夜勤業務も比較的、男性の割合が多くなる業務です。

・体力に自信のある男性は勤務しやすい
・夜勤手当もあり、収入アップに繋がる

クレジットカードの紛失や車両の故障受付など、24時間開設しているコールセンターもあります。

もちろん夜勤業務が生じる窓口は、22時以降の深夜でも男女関係なく勤務が可能です。(18歳未満は就業禁止)
しかし女性は、遅い時間帯の通勤や、体力を使う深夜勤務を敬遠する傾向にあります。このような理由から、夜勤のコールセンターは男性の割合が比較的に多くなります。

一般的に勤務時間は比較的長い時間(22時から翌5時までなど)になりますが、週の勤務時間は最低3日から働ける場合が主流です

以上、紹介した仕事は、「声のトーンが落ち着いている」「体力を使う」など、男性が多く働いている傾向もあり、周りの目を気にせず就きやすい職場といえるでしょう。

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3. 男性におすすめのポイント


男性が多い業務の具体的な内容を紹介しましたが、この章では、コールセンターが男性におすすめのポイントを説明します。

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3-1. 正社員や上位職を目指せる

・チーフやスーパーバイザーなど、管理職への昇進も可能
・マネジメントスキルやリーダーシップを磨け、正社員を目指せる

電話オペレーターの仕事を極めると、コールセンターのリーダーやSV職への登用チャンスがあります。

もちろん男女同等に登用の機会はあります。

しかし、お客様から「男性に電話を代わってほしい」と依頼されるクレーム対応があったり、女性には出産などで長期的に職場を離れる人生イベントもあります。
体力を使うクレーム対応を行い評価が得られる場合やライフイベントなどが重なり女性の活躍が難しいケースに、男性は登用チャンスの可能性があがるでしょう。

またTMJでは、正社員登用も積極的に行っており、マネジメントスキルなどを磨くことによって、正社員として働くチャンスも巡ってくる可能性もあります。
周りに頼られたい、職を通してスキルアップ・キャリアアップをしたい、などという方にはおすすめです。

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3-2. 高時給

・経験やスキル、勤務時間帯によって、時給1,500円以上も可能
・副業や短時間勤務でも、収入アップに繋がる

ここまでで、ご説明したとおり、サポートデスクや、テレアポなどの営業系のお仕事は、難易度が高い業務です。
テクニカルで難しい専門知識を必要とするサポートデスクや成功報酬の制度があり、成約に結び付ける話術を必要とするアウトバウンド業務は時給が高くなる傾向がみられます。

また夜間業務は法定で22時~翌5時までについて時給の25%以上の割り増しが義務付けられています。(深夜割増)
このような内容から、他の業務と比べて高時給となっています。

まとまった時間で他の業種でも役立つ専門的な知識を得ながらお金を稼ぎたい、という方にはぴったりでしょう。

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3-3. シニアも働きやすい

・定年後の再就職先としても人気
・豊富な経験や知識を活かせる

年齢を重ねていくと、これまでと同じように働くのが体力的に難しくなってきます。コールセンターオペレーターは、室内で机に向かって業務をおこなう仕事です。
暑さ寒さに悩まされず、比較的体力を使う仕事でもないため、定年後に働きやすい職場の1つです。

またかつて働いていた職場での業務経験が活きる場合も多くあります。

PC操作、接客や営業経験で得たスキルなどは、コールセンターオペレーター募集時にアピールできるスキルのケースが多く、シニア大歓迎となっている求人も見られます。

「未経験もOK?シニア世代も働きたい!コールセンターは何歳まで働けるの?」の記事も参考ください。

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将来、同じ会社で長く働きたい、定年後も無理なく仕事をしたいなどという方におすすめです。

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4. まとめ

コールセンターは、男性も活躍できる職場です。

・男女比は約4:6
・合格率に男女差は無い
・男性が多い業務: ヘルプデスク、アウトバウンド、夜間業務
・男性におすすめポイント: 正社員や上位職を目指せる、高時給、シニアも働きやすい

コールセンターは、男性が働きやすい職場である理由をご紹介しました。

実際にどのような仕事があるのか、TMJの具体的な例をご紹介します。

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4-1. TMJの仕事例

TMJは、男性スタッフの割合が比較的高いコールセンターです。

男性向けの求人情報を積極的に発信しているなど、男性が働きやすい環境づくりに力を入れています。

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4-1-1. インターネット接続問い合わせ(アルバイト・契約社員募集)

マンション向けに提供している、インターネット接続に関するお問い合わせ対応です。

マンションの住民の中には、ネット接続を苦手とする方も多くいます。

男性の落ち着いた声でされる説明は、お客様の安心感につながる業務でもあります。

男性の勤務が多い、夜間や深夜時間のシフトである場合があります。週3日以上、1日最低3時間以上で勤務可能なお仕事です。
学生さんやWワーク希望の方にもお勧めです。

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4-1-2. コールセンタースーパーバイザー(職種地域限定正社員募集)

電話オペレーターの育成や業務管理などの、コールセンターの管理者業務です。コールセンターの業務経験があれば尚可ではありますが、未経験の方も歓迎です。
職種地域限定正社員は、地域限定で採用される正社員職で、転勤はありません。

ご自身が働きたい・住みたい地域でずっと働いていけますし、定着率98%(前年度実績)の職場です。(財)次世代企業支援機構より「ホワイト企業認定」も受けている、働きやすいおすすめの職場です。TMJでは男女問わず、コールセンターで働く方を募集しています。

男性が多い職種の、ヘルプデスクやアウトバウンドも募集していますので、ぜひ「お仕事を検索」ボタンから探してみてくださいね。
ご応募お待ちしています。

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