TOKYO

OFFICE

SAPPORO

OFFICE

FUKUOKA

OFFICE

お役立ち情報 TMJ TIPS

シニア世代も働きたい!コールセンターは何歳まで働けるの?

入社前

シニア世代も働きたい!コールセンターは何歳まで働けるの?

定年退職後に働きたい方へおすすめなのが「シニア歓迎」のデスクワークです。中でもシフト制のお仕事が多く、ライフワークバランスが取りやすいコールセンターが気になっている方もいるのではないでしょうか?

ここではコールセンターで働ける年齢とシニア歓迎のお仕事に活かせるスキルをご紹介します。

コールセンターは何歳まで働ける?

コールセンターでは年齢に大きく左右されることなく働けます。
金融業や旅行業など、さまざまな業種のお仕事があるので、シニア世代の方が培ってきた知識や経験を活かして働けるからです。

実際にTMJのコールセンターでは70歳を超えてオペレーターとして活躍されている方もいます。

特に、お客様のお問い合わせに応対するインバウンド(受電)のお仕事では、落ち着いた応対やビジネスマナー、商品知識が求められるので若い世代だけでなく、50代以上の方も勤務されています。

シニア歓迎のお仕事に活かせるスキル

コールセンターのお仕事に年齢制限はありませんが、シニア歓迎のお仕事で活かせるスキルを持っていれば入社後に活躍しやすいです。

コールセンターのオペレーターや接客業の経験

コールセンターの経験がある方でしたら、経験を活かして即戦力としての活躍が期待できます。
未経験の方でも、接客や営業の経験がある方はコミュニケーション能力を活かせる可能性があります。

ブラインドタッチ

お客様の応対をしながら会話内容を記録するため、ブランドタッチ(手元を見ずにタイピングすること)ができるとスムーズにお仕事が進められます。

コールセンターの仕事に向いているか、仕事についていけるか不安を感じる場合は研修制度やお仕事のフォロー体制について面接で確認しておくと安心です。

シニア世代の働きやすさを叶えるTMJの取り組み

TMJでは働きたいシニア世代に合った研修やサポート体制を開発しているため、働きやすい環境が整っています。

例えば現場のリーダーにあたるSV(スーパーバイザー)がシニア世代のマネジメントに特化した研修を受けるなど、年代を問わず相談しやすい環境づくりに取り組んでいるため、雰囲気が良いと感じる方が多いようです。

また、センターによっては在籍しているシニア世代のスタッフの意見を取り入れた研修内容になっており、無理なくPC操作などのスキルを身に付けられるように工夫されているケースもあります。

さらに研修が終わっても現場のフォロー体制が充実しているので、「安心して働ける」といった声もあります。

例えば定期的な面談を実施して仕事に関する悩みをお聞きしたり、あるいは業務の習得度に合わせて、担当範囲を少しずつ広げられるように調整しています。

最後に

スキルと適性があれば、コールセンターのオペレーターとして働く際に年齢制限はありません。
TMJのコールセンターでは幅広い年齢層が活躍しており、50代~60代のシニア世代が働きやすいお仕事もご用意しています。

ぜひ、シニア歓迎のお仕事を確認してみてくださいね。ご応募をお待ちしております。

〈社員インタビュー動画〉
TMJのシニアメンバーの働く姿をご紹介

お仕事を検索