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コールセンターでキャリアアップしよう!身に付く5つのスキル

働き方・キャリア

コールセンターでキャリアアップしよう!身に付く5つのスキル

「仕事をしながらスキルを身につけたい」「働きながら資格を取りたい」と思いながら就職活動・転職活動をする方がほとんどなのではないでしょうか。

特にデスクワークでスキルアップ・キャリアアップを考えている方にぜひおすすめしたいのが、コールセンターでの仕事です。
ここではコールセンターで身につくスキルについてご紹介します。

<目次>
コールセンターは社会人に必要なビジネススキルが磨かれる
PC(パソコン)スキル
コンプライアンス(法令順守)スキル
マネジメントスキル
電話応対スキル
業界知識・提案力
コールセンターはコミュニケーションスキルが向上する
資格を取得してキャリアアップも目指せる
コールセンターの仕事に挑戦してみよう

コールセンターは社会人に必要なビジネススキルが磨かれる

コールセンターで働く大きなメリットは、仕事を通してごく自然にさまざまなスキルを身につけることができる点です。例えば、以下にあげるビジネススキルは、コールセンターでの勤務はもちろん、社会人として、どのような職種の仕事にも役に立つことでしょう。

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PC(パソコン)スキル

PCスキルとは、パソコンを使って書類を作成するなど、パソコンを適切に操作する能力です。
お客様と会話をしながら情報を検索したり内容を入力したりすることで、タイピングスキルやPC操作スキルが自然に身につきます。

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コンプライアンス(法令順守)スキル

コンプライアンスとは法律や規則を守って企業活動を行うことです。

コールセンターでは企業から商品情報、お客様からは氏名や住所などの個人情報をお預かりして仕事をするため、情報の取り扱いには慎重な対応が求められます。

多くのコールセンターでは入社時に個人情報保護に関する研修を実施しているほか、入社後にも定期的な研修を実施しているケースもあるので、コンプライアンスについての理解が深まります。

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マネジメントスキル

コールセンターの管理職であるSV(スーパーバイザー。センターの責任者)やLD(リーダー。オペレーターのフォローを行う)へステップアップした場合には、マネジメントスキルを身につけることができます。

コールセンターが円滑に運営されるように、メンバーに必要な研修を行う、オペレーターのシフト調整を行うなど、さまざまな経験を通して、成長し続けることができるのも魅力のひとつです。

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電話応対スキル

そしてもちろん、ビジネスシーンにおける電話応対に関するスキル(感じのよい話し方や正しい言葉遣い)がしっかりと身につきます。

相手の顔が見えない電話での言葉遣いは重要な要素のため、対応を通して敬語などを状況によって適切に使い分ける能力が養われます。

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業界知識・提案力

商品やサービスに触れることで、業界知識と提案力を身につけることができます。
例えば、化粧品のコールセンターならスキンケアに、保険のコールセンターなら金融に関する知識を増やすことができます。
また、業界や商品について詳しくなればお客様や上司への提案力もアップするでしょう。

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コールセンターはコミュニケーションスキルが向上する

コールセンターの仕事は、正しい言葉遣いが身につくだけでなく、コミュニケーションスキルも向上します。

コールセンターで応対するお客様は日本各地、さまざまな年代の方がいらっしゃいます。同じ内容を説明するにも、年配の方ならゆっくりと、ビジネスマンやお急ぎの方には簡潔かつ手短に、外国人の方には平易な言葉でじっくり説明するといった、相手に合わせた配慮や機転が必要です。

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お客様の要望を聞き取り、状況を判断して、必要な説明をわかりやすく伝える経験は、判断力や状況把握力、応対力や説明力を高めることにつながります。

さらにコールセンターのオペレーターはお客様だけではなく、社内のオペレーターやSV・LDなど、さまざまなポジションの仲間やクライアントとコミュニケーションを取るお仕事なので、さまざまな年齢・ポジションの人に対するコミュニケーションスキルが向上するのです。

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資格を取得してキャリアアップも目指せる

さまざまな企業のコールセンターがありますが、例えば証券会社や生命保険のコールセンターでは、「証券外務員」や「生命保険募集人資格」といった資格が取得できます。

これらの資格とコミュニケーションスキルを活かして、ライフコンサルタントやファイナンシャルプランナー(FP)へのキャリアアップを目指すことができます。

▼金融業界でスキルアップしたい方におすすめ▼

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また、バイリンガル対応のコールセンターでは英語をはじめとした外国語に日々触れることができるため、TOEICのスコアに目標を設けている方や、留学の希望がある方にとっては、語学力をアップさせる近道につながります。

このようにコールセンターで仕事をしながら資格を取って自分磨きをすることで、将来の就職・転職を希望する際にも有利になるでしょう。もちろん、コールセンターの中で管理職に就きキャリアを積んでいくことも可能です。

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コールセンターの仕事に挑戦してみよう

コールセンターのお仕事の中で身に付けられるスキルにはコミュニケーションスキルやPCスキルなどの社会人の基礎スキル、キャリアアップを目指せる専門的なスキルなど、多岐にわたります。

デスクワークを通して成長したい、キャリアアップを目指したいと考えている方はぜひ、コールセンターの仕事にチャレンジしてみてください。

TMJのコールセンターでは業界の専門知識が身につくお仕事もあります。「お仕事を検索」ボタンから自分に合ったお仕事を探してみてくださいね。ご応募をお待ちしております。

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