【社員インタビュー#17】T・Mさん「お客様の「声」に耳を傾け「声」から感情を読み取る楽しさ」
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TMJスタイル編集部 | |
「たゆまぬ対話と改善で誰もが暮らしやすい社会を創る」をミッションに掲げる TMJが、あなたのお仕事選びに役立つ情報をお届けします。 |
<目次>
3. T・Mさん「お客様の「声」に耳を傾け「声」から感情を読み取る楽しさ」
3-1. T・Mさんのプロフィール
3-2. お客様と話すのが好き
3-3. TMJに入社したきっかけ
3-4. 未経験でも安心のサポート
3-5. 仕事上で意識していること
TMJで働くスタッフに迫るインタビュー企画がスタートしました。
仕事のことからプライベートのことまで、30分間みっちりじっくりインタビューしました!コールセンター業務に興味がある方、必見です。
T・Mさん「お客様の「声」に耳を傾け「声」から感情を読み取る楽しさ」
T・Mさんのプロフィール
T・Mさん。北海道出身。TMJ在籍年数は9カ月ほど。接客業の経験が豊富で、保険営業の経験もあることから、コールセンター業界へ。仕事で疲れたときはアクセサリー作りと、動画サイトを見ながらネイルに没頭するのが好き。
お客様と話すのが好き
―TMJスタイル担当です。今日はよろしくお願いします。
よろしくお願いします。
―事前に伺いましたが、北海道のご出身なのですね。
はい、2020年の2月に結婚をしまして、夫が福岡の人だったので、福岡に移住してきました。移住してきた当時は方言がわからなくて、苦労したこともありました。
―慣れ親しんだ場所から初めての場所に来ると、苦労することもありますよね。TMJに入社されたのはいつ頃でしたか。
2023年の12月です。TMJに入社してからまだ1年経っていません。
―TMJに入社する前は、どのような仕事をしていましたか。
100円ショップ、飲食店スタッフ、娯楽業、保険営業など、さまざまです。
―接客のご経験が多いのですね。
そうですね、人と話すことが好きなので、自分に向いているのかなと思います。もともと、大人に混じって話をするのが好きだったのもあって、色々な接客業に就いてみたいと思っていました。
TMJに入社したきっかけ
―その中で、TMJに入社したきっかけは何でしょうか。
派遣登録をしていて、派遣会社から紹介していただいたのが、TMJのコールセンターの仕事でした。保険営業の経験があり、接客が好きな点も踏まえて、コールセンターの仕事自体は初めてでも、「できるかもしれない!」と思いました。
―実際にコールセンターで働き始めて、やりがいを感じることはありますか。
やはりお客様と話をするのが好きですね。業務ではありますが、楽しみながら仕事をしています。いろいろな世代のお客様から話を聞くと、私自身の人生の糧にもなるので、やりがいを感じます。
―初めてのコールセンター業務で、苦労したことはありますか。
対面は声だけでなく、表情や仕草からも感情を読み取ることができます。しかし、電話は情報が声や言葉だけなので、そこから感情を察する難しさを感じたことがあります。
―電話応対をしていく中で、お客様の感情を読み取るコツはつかめましたか。
言葉のニュアンスを感じ取ること、お客様が発するワードから感じ取ること、この2点を意識しています。あとは、過去のやりとりの履歴からわかることもあるため、システムの履歴を併用することもあります。ニュアンスやワードから感じ取ったことがあれば、間違ってはいけないので、察したことをお客様に確認で問いかけることもしています。
―接客業の経験があるからこそ、感じ取れる部分もあるのですね。お客様との対応で難しいことがあるとき、どうしていますか。
すぐに手上げをしています。わからないことをわからないままにしないで、すぐSV(管理者)に聞きます。私がいるコールセンターは、わからないことがあっても気軽に質問できる環境があるので、とてもありがたいです。
未経験でも安心のサポート
―素敵な環境ですね。そのほかにTMJはどんな会社だと感じていますか。
自分らしく働くことができる会社だと感じています。ワーク・ライフ・バランスがしっかり保てますし、研修もサポート体制も抜群ですし、以前の職場では「こんなこと聞いていいのかな?」と思っていたようなことでも、ためらいなく聞ける環境がすごいなと思います。
―「研修もサポートも体制も抜群」の部分で伺います。コールセンター未経験から研修を受けてみて、正直な感想を教えていただけますか。
とても手厚い研修です。TMJに入社するまでは、研修自体の説明が少なかったり、人を見て覚えてくださいと言われたり、研修は終わったので1人で対応してくださいと言われたり、突き放されることが多くありました。でも、TMJの研修は本当に充実していて、わからないところはすぐに教えてくれますし、研修を受けた後に泣いてしまうくらい嬉しい内容でした。
―特に未経験でコールセンターの仕事をするとき、不安な部分も多くありますよね。そこもしっかりフォローされているのが伝わってきました。
コールセンターが未経験の方こそ、ぜひ一緒に働きましょう!と言いたいです。自分らしく仕事ができて、プライベートも充実させることができて、体調も考慮しながら無理なく働けるので、今の環境を変えたいと思っている人にオススメしたいです(笑)
仕事上で意識していること
―オススメありがとうございます(笑)周りのサポートが手厚い環境の中にいて、T・Mさん自身が仕事上で意識していることはありますか。
電話応対をする中で、色々な感情が出てくるときもあります。でもそれを声には出さず、イライラしてしまったときは、深呼吸をするようにしています。あとは意図的に、頭の中に空を浮かべるのも、心が広くなってよいかもしれません(笑)
―今度、実践してみます(笑)最後に、最近業務中で一番嬉しかったことを教えてください!
解約の電話応対のとき、お客様から「他の会社では嫌な対応をされたけど、こちらの事情をわかってくれて、明るく対応してくれたことが嬉しい」と、涙ながらに言っていただけた時は、本当に嬉しい気持ちになりました。
―素敵です。とても温かい気持ちになれるインタビューの時間でした。ありがとうございました!
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