コールセンターでキャリアアップ!身につく資格やスキルをご紹介|TMJ

コールセンターでキャリアアップ!身につく資格やスキルをご紹介

コールセンターでキャリアアップ!身につく資格やスキルをご紹介

「働きながら資格を取りたい」「仕事を通してスキルを身につけたい」と思ったことはありませんか。仕事を通してキャリアアップを目指していきたい、と考える方にぜひおすすめしたいのが、コールセンターでの仕事です。コールセンターで身につく資格やスキルにはどのようなものがあるのか、ご紹介します。

 

【1】ビジネススキルを磨く

コールセンターのメリットは、仕事をする過程で、ごく自然にさまざまなスキルを身につけることができる点です。例えば、以下にあげるビジネススキルは、コールセンターでの勤務はもちろん、どのような職種の仕事にも役に立つことでしょう。

 

・PCスキル(タイピングなど)

はじめは難しいかもしれませんが、お客さまと会話をしながら情報を検索したり内容を入力したりすることで、タイピングスキルやPC操作スキルが自然に身につきます。

 

・個人情報保護やコンプライアンスについての理解

クライアント企業(会社)から商品情報、お客さまからは氏名や住所などの個人情報をお預かりしてお仕事をするため、情報の扱いについては人一倍注意が必要です。家族や友達など外部の人に話さないことはもちろん、SNSに投稿することも絶対にしてはいけません。個人情報保護に関する研修を受けることもあり、今注目のコンプライアンスについての理解も深まります。

 

・マネジメント能力

SV(スーパーバイザー。センターの責任者)やLD(リーダー。オペレーターのフォローを行う)へステップアップした場合には、マネジメントスキルを身につけることができます。コールセンターが円滑に運営されるよう、必要な研修を行う、オペレーターのシフト調整を行うなど、さまざまな経験を通して、成長し続けることができるのも魅力のひとつです。

 

・電話応対マナー

そしてもちろん、電話応対に関するマナー(感じのよい話し方や正しい言葉遣い)がしっかりと身につきます。

 

・(おまけ)業界知識も身につきます

これは「ビジネススキル」ではありませんが、日々商品やサービスに触れることで、業界知識を身に着けることができます。例えば、化粧品のコールセンターならスキンケアに、保険のコールセンターならマネー関連に、いつの間にか強くなっているかもしれません。

 

【2】コミュニケーション能力を発揮

コールセンターの仕事は、コミュニケーションスキルを高めてくれます。単に正しい言葉遣いが身につくだけではありません。コールセンターで応対するお客さまは、日本全国、さまざまな年代の方がいらっしゃいます。同じ内容を説明するにも、年配の方ならゆっくりと、ビジネスマンや、お急ぎの方には簡潔かつ手短に、外国人の方には、平易な言葉でじっくり説明するといった、配慮や機転が必要です。

個々のお客さまの要望を聞き取り、状況を判断して、必要な説明をわかりやすく伝える経験は、判断力や状況把握力、応対力や説明力などを高めることにつながるのです。

また、コールセンターだからこそ身につけることができるスキルに傾聴力(けいちょうりょく)があげられます。この傾聴力は、お客さまからの問い合わせに対して、的確な案内や応対を行うために不可欠です。顔の見えない電話越しの応対は、対面での応対以上に「聴く姿勢」が問われます。「話す」スキルだけでなく、「聴く」スキルを磨くことができるのは、コールセンターならではだといえるのではないでしょうか。

さらに、コールセンターにはオペレーターの他にもSVやLDなど、さまざまなポジションの仲間がいます。電話の相手であるお客さまだけでなく、クライアントやコールセンターの仲間ともコミュニケーションを密に取りながら、コールセンターが円滑に運営できるようにするのも大切な仕事で、結果として対人スキルも向上します。

 

【3】資格を活かしてキャリアアップ!

例えば、証券会社や生命保険のコールセンターで働くと、「証券外務員」「生命保険募集人資格」といった資格が必要な場合があります。これら資格とコミュニケーションスキルを活かして、ライフコンサルタントやファイナンシャルプランナー(FP)へのキャリアアップを目指すことができます。

また、バイリンガル対応のコールセンターでは英語をはじめとした外国語に日々触れることができるため、TOEICのスコアに目標を設けている方や、具体的に留学の希望がある方にとっては、語学力をアップさせる近道になるでしょう。

このようにコールセンターで資格を取って自分磨きをすることで、将来の就職・転職を希望する際にも有利になるでしょう。もちろん、コールセンターの中でキャリアを積んでいくことも大歓迎です。

 

おわりに

コールセンターでの仕事を通して身につけられるスキルや資格は、コールセンター内だけでなく、さまざまなシーンや仕事にも役立つ、大切なものばかりです。コールセンターでのお客さま対応は、社会人として必要な基本的なスキル、豊かなコミュニケーションスキル、キャリアアップを目指せる専門的な資格など、多岐にわたります。

コールセンターでの仕事の経験は、きっとあなたを成長させてくれます。

仕事を通して成長したい、キャリアアップを目指したいと考えている方、ぜひコールセンターの仕事にチャレンジしてみてください。

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